北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ツールド北海道2011 に参加。
 
結果 1ステ 60km弱で千切れ、100km地点でDNF(距離はパレード走行含む)
 
出発〜レース前
 応援団の方に応援して頂いて、帯広へ向け出発。ホテルについてからツールド十勝で走った河川敷を軽くサイクリングした。夜は良く眠れた。レース前の朝食で冨岡さんにアドバイス(?)を受け、普段から食生活にもっと気を使わなければならないと感じた。
 
 アップは荒井さんと近場を走った。開会式を終えスタート地点に立つ。緊張でスタートに近づくにつれ心拍数が70、80・・・と上がり直前は110近くなった。
 
 レース
 パレード走行が解除されてもまだ余裕はあった。ただ、いつものレースより集団が密集しているのが少し怖かった。スタート時は前から2列目くらいに並んでいたが気づくと集団後方にいる。
 レース開始から1時間が経過した頃、カーブの立ち上がりがきつくなってきた。集団は45〜53km/hあたりをいったりきたりで平地でついていくのも辛くなってくる。軽い登り(といっても100mも無いくらいの坂)では心拍が200ほどになる。そのうち平地でも心拍が190を切らないくらいになってきて、60km弱地点でもう足が回らなくなり千切れてしまった。しばらく回復せず、30km/hでの走行が限界だった。徐々に回復していったので、少しでも長くツールに残るために走った。10kmごとに区切ってそれを目標にして走ったが、90kmを走ったところでほぼ限界に達してしまった。そこからは1kmずつ削り取るように走ったが、100km過ぎの軽い登りをへろへろになって走っていたら降ろされた。
 
 選手収用車や、サポートとして2、3日目に乗った補給バスからツール合宿で下見したコースを見るのは悔しかったが、実力が全く足りなかった。集団で走ることが出来た距離はとても短いけれど、ツールド北海道2011を通して得たものを生かしてこれから頑張っていきたい。
 
 多くの方にサポートしていただき、今回のツールド北海道に参加させていただくことが出来ました。ありがとうございました。