北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

6月16日
175km
札幌‐朝里‐毛無峠‐赤井川‐冷水峠‐フルーツ街道‐天狗山‐手稲山‐札幌

TTTが終わり、今シーズン初めてアップダウンがあるコースでの部練。
赤井川村の手前から下條君と二人になった。ほとんど僕が先頭を引き、冷水峠とフルーツ街道ではちぎれないギリギリのペースで走った。かなりきつかったと思う。去年の10月にも二人でフルーツ街道を走る機会があり同じように前を引いたが、その時よりも速くなっていると感じた。その後、当初の予定にはなかった天狗山に半ば強引に連れて行った。
僕も天狗山の急勾配でかなり脚にきた。

その後、張碓の登りで一人になりそのまま帰る予定だったがT岡さんが部練のあとに手稲山に行っていたという話を思い出し、自分も手稲へ。初めて旧道経由で登った。旧道はめちゃくちゃきつかった。手稲山を今までで一番遅いペースで登ったと思う。

正直なところ、峠などの登りでは手を抜こうと思えばいくらでも楽できてしまう。
しっかり自分自身で追い込んでいかなければ強くなれないと思った。自分に厳しくありたい。