北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

修善寺オープンロード
クラス1+2
六周目DNF

今年のインカレコースでのレース。クラス2での初レース。現時点での自分の力をはかるため出場した。

スタートはほぼ最後尾。一周目の上りで落車があり、足を着いたところ以外は特に動きなし。六周目まで集団もゆったりだったし上りでもあまりきついとは感じなかった。六周目の橋からの上りが終わって、スタートゴール地点と反対側の長い下り。集団中程で下っているときにフロントがパンク。集団から外れて路肩に寄り、ブレーキかけて止まろうとした瞬間タイヤが外れて転倒。そのまま回収車に運ばれてDNF。
自分が走っていたレースを観客として眺めるのが一番悔しい。

機材トラブルの責任は100%自分にあり、それで自分だけでなく他人も傷付けてしまう可能性もある。当たり前の事だけど、最近少し機材に対してルーズになっていたところがあったので反省。

ペースが上がり集団に動きがある前に脱落してしまったため、不完全燃焼感が強い。もっと走りたかった。個人ロードでリベンジといきたいが、時間的、金銭的になかなか大変そう。ちょっと考え中です。

サポートしてくれた平家、差し入れを下さった清水のご両親、ありがとうございました。