北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

26日 全オフ。週末の練習で太ももにかなり疲れ。早めに8:00くらいに寝る

27日 長めに9時間くらい寝た。太ももにまだ若干の疲れ。雨予報だったのでローラー。
メニュー
(15分5分rest)×2 + (1分1分rest)×10

15分インターバルはエンガル坂対策。負荷高め
1分インターバルはペースアップ,踏み直し意識

15分1本目。太ももに疲れを少し感じて心拍も上がらずやっぱ疲れとれてないのかなと思いながら終了。
15分2本目。気持ち入れ直して、最初にギア重めに設定しギアを極力変えずにこいだ。心拍もガンガン上がり、アドレナリンも出て最後の5分は幽体離脱できそうだった。レース強度並みに乗れ、最後はallout気味になり終了。
1分インターバルは15分インターバル2本目がきつすぎてするか迷ったが、惰性でやった。1〜4本目はからだがついていかなく質がかなり低かった。5本目以降気持ち入れ直し、9,10本目はかなりきつかった。

15分インターバル2本目はレース強度で追い込め満足だったが、一方で今までやってた15分メニューの質が低かったことを反省。ローラーは15分で終わるが、エンガルはこの強度が132kmの中で何度も来ると思うとかなり心配になった。またローラーでは坦々とこいでたがレースだと急なペースアップもあるということを考えるとかなり自分の弱さに焦りを感じた。1分インターバルは上体ぶれぶれだったので、ちゃんと意識しないといけないと思った。
週末の疲れが1日オフとっても消えなかったので、オフの取り方も変えないといけないか?と思った。
とりあえずレース前は2日以上のオフが必須かなと感じる。

15分5分rest
1本目 Av170bpm,MAX181bpm
2本目 Av177bpm,MAX189bpm

(1分1分rest)×10
Av161bpm,MAX181bpm

練習後60.8kg