北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

7/3(木) ローラー、メニューは、昨日と同じ、(15分5分rest)×2+(30s30srest)×20+(1分4分rest)×4。
15分インターバル、1本目は相変わらずひどい。2本目中盤からようやく気持ちが入り、モチベーションが低かったので、追い込みやすいので心拍あげる意識でやった。残り5分からガンガン上がりallout。心拍あげようとする練習は良くないが、モチベーションが低いとこうでもしないとおいこめない。187bpmまで上がったので調子はよい。
30sインターバル、rest時に抜きすぎないようにするはずがきが緩んで抜きすぎてしまった。また、スタートダッシュの意識も低い、なんのための練習なのか意識して練習しないといけない。
1分インターバルは1本目があまりにもひどかったので、2本目は趣向を変えて、低ギヤ高ケイデンス。尻の筋肉つりそうになる。3本目4本目は普通に。高ケイデンスきつかったので湾岸終わったら高ケイデンス練習もいれる。ローラー後そのまま下半身筋トレ。足が重く歩きがのんびり。

(15分5分rest)×2
1本目 Av 153bpm , MAX 176bpm
2本目 Av 169bpm , MAX 187bpm
(30s30srest)×20
Av 168bpm , MAX 176bpm
(1分4分rest)×4
1本目 MAX 167bpm , 2本目 MAX 168bpm
3本目 MAX 161bpm , 4本目 MAX160bpm

ローラー105分、ローラー後60.1kg

足の汗がひどく靴の中、靴下が雨の日のらいどのようにべちゃべちゃ。