北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

朝足がはってる。
Hcrc練習会に参加8人の大所帯。時たま来るスプリントで、ギヤ管理に集中してもがく、ギヤ選択もだいぶ良くなっている。
鹿部へローテ、ちぎれてくれないかなとちょっとした登りでペースガッツリあげるもみんなのこっていたので萎える。スプリントは避けたいので逃げようにもベテラン勢からマークされてダメ。残り2kmくらいから人数減らすためあえて自分から中切れして、前に追い付こうと飛び出していくひとに無賃乗車して人数減らして最後3人でスプリント。レースではこんなことしてたら自分に勝ち目はないなと思う。

その後駒ヶ岳裏アップダウンで毎回スプリント。高校生ベニヤ君に苦しまされるが、よい練習。

中山まで坦々としたぺーすで20kmほど移動してセコマ休憩。ここまでで100km

ここから中山3周105kmノンストップ走
高校生のタカハシくん、ベニヤ君も引き連れ全引き。ノルマAv30km/h以上と設定し坦々としたぺーす。
タカハシ君2周目登り途中でallout、車でご帰宅。ベニヤ君はまさかの最後まで一緒に走ってくれた、精神的にかなりありがたかった。3周目はAv31にいけそうだったのでペースあげて頑張り結果的に105kmでAv31.1km/h。ガッツリ足使いきる。
6/1にhcrcで100km走ったあと、池田さんとローテで中山3周したときAv30.1だったのが、今回は一人で引いて31.1km/hだったので、長距離なれもあるが成長も感じられる。

鹿部ローテAv 145bpm , MAX 177bpm
駒ヶ岳裏 Av 140bpm , MAX171bpm

中山3周105km all 3:21:41 Av 136bpm , MAX 155bpm , Av31.1km/h
1周目 1:07:34 Av 30.8km/h
2周目 1:07:33 1〜2周目 Av 30.9km/h
3周目 1:06:41 1〜3周目 Av 31.1km/h

中山3周よりも中山2周+きじひきにしたらもっと強度をあげれそうだなと思った。土日かなりガッツリ練習したつもりだったが、ニセコ試走の片桐君の話を聞くと練習で負けた気がして少し悔しい。
これからニセコクラシック→サロベツ→湾岸と3連戦がんばる