北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

7/9(水) 大久保くんと。
朝起きて足に疲れがいまだにある。中山峠急坂まで(30s30srest)×16+急坂全力。restは休みすぎないようにしてかなり強度高かったが、メインの30sインターバルの質が高くなかった。やはりローラーの強度には及ばないような気がした。
その後下りローテ、最後のちょっとした登りでスプリント、ギヤ選択は良かったが直前まで引き続けて大久保くんに負ける。

その後平地スプリント練習。(約1分4分rest)×5
1本目と3本目はかなり競り合いよい練習になってた。5本目は大久保くんが短時間高強度インターバルにより気持ち悪くなっていまい、自分一人で。
スプリント練習全体でギヤ選択は良くなっている、が、道新杯前に比べスプリントのフォームも意識してないため悪く、動員できてる筋肉が少ない気がするのでまだ練習が必要。ギヤ選択も感覚的なものだから定期的にやらないと忘れてしまうと思った。

中山急坂まで
(30s30srest)×16+急坂
Av 169bpm , MAX176bpm
下り Av 146bpm , MAX 178bpm
(1分4分rest)×5
1本目 MAX162bpm , 2本目 MAX 159bpm , 3本目 MAX 165bpm , 4本目 MAX 162bpm , 5本目 MAX 159bpm

62km ,練習後 61.4kg
体重が重い、筋肉がついたのか,ただの脂肪なのか…