北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

美麻ロードレースレポート
12.6km×4周

下り〜少しの平地〜長い上り〜きつい上りというコース

参加人数が多いため3つの集団に分けてスタートし、下り終わった後に3つの集団が合流したらパレード終了という形式。
1周目〜一番後ろの集団でスタートした北大は、パレード走行終了と同時に集団の前を目指すも、うまく前にでることができず最初の上りまで集団最後尾に位置する。上りでペースが上がり、遅れてくる選手を抜きながら少しずつ前に行くが、集団走行に慣れておらず思うように走れないまま1周目が終わる。この時点で集団は60人くらい。
2周目〜目立った動きがなく上りへ。上りが始まるとともに前方のペースが上がり集団の人数が減り30人くらいに。きつい上りで先頭集団からちぎれそうになりながら2周目終了。
3周目〜下りが遅いので集団から少しずつ離れるも、平地で他大の選手と協力し、3人で回しながら集団復帰。上り区間に入り集団先頭にでるも、続くきつい上りで集団後方に。
4周目〜下りはなんとか着いていき平地区間へ。ここで1人が逃げていることに気づくも集団は特に動かない。平地が終わる1km前あたりで数人が逃げを追いこれに乗る。結果として5人の逃げが形成されるも上り始めてあっさり吸収。そのまま集団先頭でがんばったが長い上りが終わる手前で集団からちぎれ、そこからゴールまで一人旅でした。

TTTを除いて初の学連レースとなりました。集団走行に慣れておらずフラフラしており、他大の人に怒られ続けるレースだったので、今後は気をつけたいと思います。反省としては、変な動きをせずに集団内でじっとしていればよかったと思うのと、コーナーのたびに立ち上がりが遅れたので、それを改善していくように今後がんばろうと思いました。