北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

10/23(木) やる気が出ず、コアトレだけ。下半身にかなりの筋肉痛。

10/24(金) 完全オフ。少し下半身に筋肉痛あり 

10/25(土) 城岱メニュー。15m+30s30srest*20+2m6mrest*3+7s*5+15s*5+30s*3
15m走は肩回り腕の力を抜き体感で下半身を支えることを意識して行う。Wを出すというよりは平坦区間にしっかりとエアロフォームをとることを意識してより早く5kmを走り切ることを意識した。抑え目で最初行ったために出力はあまりできていない。
30s30srest*20はrest抜きすぎずを意識。2mはしっかり追い込めたが出力はあまり高くない。7s、15s、30sもしっかり追い込めたが1000wでず少し悔しい。暖かいといろいろな練習効率がやはり高くたもてる。メニ
ュー終了後に少しながめに乗ろうと考えたが、片桐が家に来るので家掃除が必要なために早めに切り上げ。つま先60。夜回転ずし+五味さんも含めプチ飲み会

15m 15:20 , 289.7W, Av 180.9bpm , MAX 190bpm
30s30srest*20 Av 247.9W
2m6mrest 1-335.2W , 2:14 , 2-320.3W 2:15 , 3-320.2W 2:15
7s*5 MAX 998W , 15s*5 MAX988W

79km , 練習後 62.1kg

10/26(日)
おはサイ。大沼シクロコース→大沼湖畔、その後アダムさん、ピーターさんと鹿部→南茅部川汲温泉→函館。
ヒトと長めに乗りたいため、アダムさんを誘ったらおはサイの後ならOKということだったので、初おはサイ。遊びながらペースアップしたりしながら楽しくライド。シクロクロスコース通過後に大沼湖畔。高速巡航からのキャンプ場にてスプリント。いつも練習で意識していることをしっかり行いもがけてかなりうまくスプリントできて満足。初めて平地高速巡航からのスプリントをした、また平地での高速巡航も久々に行った。その後アダムさんピーターさんとライド。アダムさんの平地のひきがかなり強い。川汲み温泉からの登りは2回目で、初めて登った時にかなり長いイメージだったので
坦々とAvで登ろうと思ったが、ピーターさんが前に出てきてペース上げてその後アダムさんが前に出てペースアップ。自分はもっと長いと思っていたのでついていかず坦々と登坂すれば必ず追いつけると思い踏んだが、案外坂がすぐ終わってしまい追いつく所か離されて終了してしまった。せっかく自分より強い人と練習しているのだからもっと積極的についていくべきだった。また普段は15m走で坦々と登っているためにちょっとしたペースの上下の繰り返しがかなり疲れた。さらに60kmすぎてから急激に力が出せなくなってきたことから体力の低下も実感した。
大沼スプリント948W

112km 、練習後 61.1kg

10/27(月) 完全オフ