北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

長い間、練習日記書かずにすみません。

今週分を書いていきます。

12/13(日)行田クリテリウム

3Aで出場し、結果は9位。

実走は約1ヵ月ぶりで、他と接触せずに集団内で走れるかどうか不安でしたが、アップで何とか感覚を取り戻せました。スタート直後からハイペースで、時々逃げを試みようとする人がいたものの、集団が潰しにかかったりと、ペースの上げ下げが激しかった印象でした。自分は、序盤は先頭の方で様子見し、中盤は集団の中で足を溜め、ラストの周回はバックストレートで牽制がかかったので、アタックし、コーナーで集団と少し距離を離せたものの、最後の直線で追い抜かれ、9位という結果になりました。

反省点としては、粘りと最後のスプリントです。

来春までのレースは大体クリテリウムなので、これからの練習はL5以上のメニューを中心にして計画を立てていきたいです。

12/15(火)

ソリア2.5分×2

心拍数180bpmくらいで。ソリアこんな辛かったっけ…?

メディオ20分×1 

心拍数160bpmくらいで。

12/16(水)

メディオ20分×1

ソリア3分×1

5分やろうと思いましたが、脚が動きませんでした。

12/17(木)

タバタ20s-10s×6  5.3kp

本当は8本やらなければいけないのですが、最初から全開でもがいたため、7本目直前で酸欠になりかけ、中止しました。

ソリア3分×1  苦しかった…

メディオ20分×1

12/18(金)

タバタ20s-10s×6  5.3kp

前日と同じで、もうダメだと思いました。

ソリア3分×1  辛かった…

メディオ20分×1  最後の10秒もがきました。

p.s  今になって、少しオーバートレーニング気味だと思いました。L5は1日おきにした方が良さそう。