北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

1週間ぶりの更新です。帰札してから体幹の弱さを改めて痛感したので、今日まで体幹トレーニングをやってきました。

3/22(火)  この日はパワマをやった。

アップ兼メディオ  15分

特になし。

2分走インターバル3本

3本とも385w位だった気がする。

本当は3分以上でなければいけないが、様子見だったということで。

ハイパワー1セット 9.0kp

完全に高負荷踏めなくなってる。

3/23(水) この日もパワマ

15分走×1本  2.7kp 285w

疲れてたのか分からないけど、思ってたよりワット低かった。この時期なら300wは欲しい。

30s+30sインターバル10本

Vo2maxpowerと1/2ftpの交互。本当は12~20本やりたいところ。割りと簡単にL5域を集中的に鍛えられると思う。

あと、鳥崎さんにウェイトトレーニングの指導をしてもらった。

3/26(土) パワマ少しだけ。

3分走×1  330w位

ウェイトトレーニング

チンニング(50kg)、レッグカール(55kg)、レッグプレス(330kg)、腹筋(?kg)、背筋…

下半身系は凡そ10RMくらいで。

これから週1~2で続けよう。

3/27(日) 鳥崎さんと実走1.5h

旭山公園3本、旭山公園から逸れた道(激坂)1本、近くの約20%坂数ヶ所、西16,17条通り(平地)

2~3分走やスプリントといった高負荷練習を行った。筋肉痛も伴い、かなりハードだった。これらのコースなら、学校(又は自宅)から近いし、朝練で十分使えると思う。