北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

(長いので読まないほうがいいですよ。)

4/9 北生振 計60km

風が強すぎたのでコースの下見ぐらいで終わった。

4/10 高岡周回3周49km 計109km

Av 30.9km/h 163bpm

3周ペース走をしてそのあとは様子を見て、というオーダーだったが、結果的には1,2周目はペース走、3周目が強度高めとなった。

ペース走では登りで誰もちぎれないよう後ろを見て牽くことを意識した。今後の部練でも継続していきたい。

今回足りなかったのは牽く時間の意識だったと思う。向風区間ではもう少し個人の牽く時間を減らすべきだったかなと反省している。

3周目は二つ目の登りから鳥崎さんと強度高めの牽きあい(?)をした。煽りってのは強度上げにうってつけですね。

最後は90%でもがいて、さらにスプリント。スプリントのフォームはまだまだ矯正が必要だと感じた。

実は高岡周回を先頭の方で走りきったのはこれが初めてである。一年生のころは散々高岡に行ったものの、一周目の最初の登りで足を使い果たし、即ちぎれるということの繰り返しであった。二周目よりも先について行けたことなど一度もなかった。長かったが、ようやくここまで来た。高岡周回で走りきることではなく、これからは高岡周回でいかに走るかを考えなくてはいけない。