北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。



3年鳥崎です

暫く練習日記上げずすみませんでした。

TTTから書き掛けばかりで上げられませんでした。TTTについては後日あげます。

多少加筆して順にあげていきます。

今後はちゃんとあげますが、これまでの練習内容やコースや強度はストラバに全部挙げているので見て頂けたら幸いです。



モイワヒルクライム

TTTのあとサドル高を上げ出力が上がったことを実感。手稲下から橋まで9分切れる位と自信が湧く。レースは16分弱とダメダメだったがレース後の練習では今までで1番調子が良かったかもしれない。

しかし、その頃から脚の疲労が取れなくなる。前脚ばかり使ったペダリングになっていたと思う。



エンガルまでの2週間

特に気負ったわけでもないのに絶不調に。授業も忙しくなく練習量も調整できていたのも関わらず突然全然踏めなくなってしまった。モイワヒルクライムの1週間後のロング練であまりに調子が悪く、集中力が切れ亜門に追突してしまいハンガーを折ってしまった。本当に申し訳なかった。旭山記念公園も1本も登れなくなってしまった。

それから1週間は練習を一切やめ、脚を休めた。もう乗れなくなるんじゃないかと不安になる毎日。内山さんのところにも何度か通いなんとかエンガルに間に合わせるために尽くした。



エンガル

休んだかいもあって、前日の試走では1週間前よりは踏めるようになっていた。意外と何とかなるんじゃないかと思い、良く寝ることが出来た。

実際はそう甘くはなく、レースについて特に何かあるわけでもなく早々に千切れ7週目DNF。

2週間で心拍160以上上げることがなかった(上げられなかった)が、スタート直後で跳ね上がり1週目の登りに入るところで180を超え、いきなり息切れ。脚というよりは全身が辛く、気持ちは集団にいても体ははるか後方、あっという間に先頭集団が横を駆け上がっていった。

たとえ完走できてもこんな選手はツールに出る資格はないなと痛感。選ばれる選手は本当に頑張って欲しいです。心から応援しています。