北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。





7/24() 200.8km 城岱→大沼→鹿部→駒ヶ岳+中山峠1.5往復 (おはサイ+HCRC)

HCRC、おはさいに交じって。サラ足の人と練習して苦しもうという魂胆。城岱は出遅れたので、阿部さんにまず追いついてから、そこでペースを作ってもらおうと前半踏んだら、アドレナリンモアあり、久々にいいかんじにふめる。そのごアダムにちぎられ、阿部さんの後ろでヒラヒラとゴール。大沼時計回り集団走行、大沼周回の一番の坂で後ろから一気にアタックしたいなーと思ってたら、運悪くちょうど先頭交代が回ってきて前引き終わったところで、アダムがあったく、やはりみんな考えることが同じ・・・。その後アダムと二人になり、ローテ。昨日の疲れ+今の実力的にローテで前でれないかなと思ってたが、少しは前に出れたので、ちょっと自分の足を見直した(アダム7:自分3)。その後は走れそうな人集め(ピーター、アダム、寺井さん、古山さん、阿部さん、山田さん、たいごくん)で鹿部駒ヶ岳周り。アップダウン区間での短時間インターバルで足が悲鳴、アダムに2,3回ちぎられて終了、峠下まで淡々といったときに、前より疲れた時でもちゃんと踏めてることを実感。お昼+魚の世話して、一人で中山峠1.5周回(くたばってたが気持ち的に何となく)、若干両膝に違和感を感じる場面もあった。そういう時はボトルの水で足を冷やすといみたい。北大ジャージのパッドになれていないのか、後半戦はサドルに座れなかった。慣れる必要あり。

先週は200km1回乗ったら右ひざ靭帯が悲鳴を上げたが、今週は2回乗っても痛みを感じることはなく、かなり微弱な違和感に留まった。一日に長時間(200km程度)自転車に乗り続けることに体全体が適応してきたと思う。「200km×2を高強度で乗れるなら、サロベツ出なてくてもいいかもね」という木村の言葉をクリアできた!かなと思う一方、やはりサロベツ出るべきだったかも?

 

城岱 2230位 282.2W 75.2rpm、前半15292W

大沼 レース区間 1017 286.9W 88.9rpm

中山峠 1往復目(4207 163W 68.3rpm+2914 153W 80.7rpm)

0.5往復(P折り返し)区間(2002 170.2W 73.1rpm+1717 132.8W 70.2rpm)

 

朝飯前61.7kg、練習後61.6kg