北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

こんにちは、2日前にノロウイルスにかかり唯一の取り柄であった筋肉を1kgも失って死ぬほどショックを受けている二階堂です。

1月4日水曜日
冬休み最終日ということで思いっきりOFF。
小樽観光をして12kmくらいは歩いた。

1月5日木曜日
次の日のテストに向けて勉強をしたのと、真っ二つになったメガネに代わる新メガネを買ったので一日終了、OFF。

1月6日金曜日
バイト後、夜に家で3本ローラー。
10分アップで20分いつもより高負荷で感覚的にケイデンス低めに85〜90くらいで。

1月7日土曜日
部練。
月末までにどれだけ上がるのか楽しみにするためにこの日パワマで20分走計測。結果を言えば299w、4.82w/kg。
思ったより踏めたが、5分経過してからの10分間がかなりきつかった。発汗量も異常で胸のあたりも痛く当時はかなり追い込めたんだなと思ったが体調がおかしかったせいもあったんだと後々気づくことになる。ただ、当時仮に体調万全だったとして出力が変わるのかと言われると大して変わらないんじゃないかなとも思う。

1月8日日曜日
土曜日に部活後バイトをしたのは今までに何回かあったことだが、今回は発汗に続き疲労感も異常であった。もちろんこれを言い訳にするわけではないが部活に寝坊してしまいバイトまで時間がないので家で3本ローラー強度高めに30分さっと。

1月9日月曜日
ノロウイルス
ノロウイルスとしか言いようがない。

1月10日、11日
安静に暮らす。
奇跡的に1日だけでかなり治り、11日(今日)は学校にも行きバイトにも行けたので明日から徐々に1〜2週間ほどかけて徐々に練習のペースを上げて体を元に戻しまたさらに上の状態に仕上げていこうと思う。
やるしかない。