北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

今日は学連主催の行田クリテリウム第3ラウンドに参戦してきました。

成田で空港泊して、レンタカーでレース会場へと向かい、参戦という行程。

脚の軽さ、起床時の心拍数から体調は良くもなく悪くもなく。

自分はクラス3Bで走り、結果は前回より順位を落として11位。

最初は誰かと逃げを図ろうかと思ったが、ペースが一向におさまらず、自分より強いと思われる先行していた選手がいとも簡単に捕まっているのを見て、逃げでも無駄足になるだろうと弱気に。

そのまま周回を重ねていき、最終周のコーナー区間に差し掛かるところで、先頭付近にスタンバイしていたが、メインストレートに入る最終コーナーからの立ち上がりで遅れてしまい、一旦追い付いたものの、後ろからついて来た選手にどんどん捲られゴールした。

今回の反省点として、毎回立ち上がりで前の選手から離れてしまったこと、最後のスプリントは疲労困憊でどうすることもできなかったことだ。

昇格するには、短時間のインターバルと最後のロングスプリントを改善していかなければいけない。