北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

1/22<レース前>
前日、日付変わる前に寝転がれたのだが周りの音に悩まされて寝付けず、あちこちウロウロしてたら2時間も寝付けなかった。朝から下痢で高速でもトイレに寄ってもらった。申し訳無さと前日からの状態もあってか結構メンタルがやられていた。
会場に入ると自転車を組み立ててまずトイレへ。
着くのが少し遅かったのもあってアップを始めたのは1時間前。ローラーで20分くらい、汗が垂れるほど体を温めた。ローラーのアップは加減し易いので良い。前回もだが、今回もアップ中にサドルを3mmほど前へ。これでサドルは去年から2cmほど前へ1cmほど高くなった。調子は悪くなかったが、下痢で水分が抜けていたので水分を多めにとっておいた。<レース>クラス3A 2位
15分ほど前に並んだら、ほぼ最後列外側だった。スタート前の並んでいる間にボトルを預かってもらった。今度から30分程度のクリテなら要らないかもしれない。
スタートダッシュは成功して最初のコーナーで5番手くらいまで上がる。序盤はスローペースで4周目までで1周半相当ほど先頭を引いた。引かされている間はきつくない程度にクルクル回せてむしろ楽だったかもしれない。
4周目くらいまでで2度落車があり序盤の落車は自分の前の人が前走者にハスっていた。2度とも躱さずにスルー出来たので運が良かったと思う。
5周目に入って中切れは起きないだろうと思い、少し下がった。あまり激しいインターバルはかからなかったので、心拍もあまり上げずにこなせた。
最終周、前回を思い出し農道前で前の方に居たかったので、ちょうど運良く前に駆け上がっていく人の後ろについて上がり、5番手ほどで入った。最終コーナーを外から曲がったところで前に4人が先行していてその少し後ろから追いかけた。先頭は信州の人で前へ飛び出ていた。先行の4人目の後ろに追いついた時は3人よりも速度が出ていた。ゴールまでまだかなり距離があったが左端から3人を抜かしてしまい、ロングスプリントになった。後ろに気配があり抜かされるかなと思ったが、ゴールが見え、最後にもうひと踏みして2着。

自分が先頭を1周以上引くほどだったので前回よりもaveは低く落ち着いたレースだったが、直線での落車が多発していて危険でもあった。

良かったのは、ロードのポジションと序盤常に前方に居れたことと最後の位地取りがよかったこととロングスプリントだったこと。悪かったことは、体調管理と危険察知。

クラス2は今回の行田ではaveが2、3km/h違うので、ついて行くためより一層トレーニングしないといけないと思う。