北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

長らく日記を書いていませんでした…

申し訳ありません。

札幌から帰ってきて、実家にいた~2/26分の練習内容と2/28の練習内容を以下に述べます。

◯~2/26の練習内容

週4くらいのペースで自転車に乗った。レース期間に向け土台作りのため、LSDを中心に行った。具体的な内容としては、200wでどれくらいの間、lsdの心拍数域内(~150bpm)で回せるかといった内容。また、lsdと合わせて、30秒のもがき練習を何本か行った。メディオやソリアといった中強度練習は行っていなかった。lsdを続けていくことにより、当初約2時間までしかもたなかったのが、約3時間までもつようになったので効果を実感することができた。しかし、もがき練習に関してはいまいち分からず。

◯2/28

初日にして200km程走った。淡々と距離を稼ぐ練習であるはずだったが、いつの間にか強度が上がっていった。かなりの疲労が残る。全体的にコースはアップダウンの連続。平地などほとんど存在しない。登りも下りも、同じワットで踏むよう心がけた。序盤は余裕があったので、キツそうな人をフォローした。途中の下りで対向車線をはみ出して対向車と衝突しそうになり、青ざめた。もし当たってたら、確実に病院送りだった。そんなこともあり、着々と距離を稼いでいったが、半分を過ぎたところで、段々気持ち悪くなってきた。ついには吐き出しそうになるほど悪化した。そんなときに、自分が渾身の力で先頭を引いていたとき、後ろからものすごいスピードでkimuraさんとnorito君が後ろから抜き去り、自然と彼らを追う形に。一緒にいたizumi君とローテして追い付いたが、kimuraさんにカウンターアタックされ、嘔吐しそうだったので(いや、脚がキツかったので)千切れた。自然の家まで流して帰った。p.s kimuraさんに苛められた。インナートップでsfrする強者がいた。最後の250mupはえげつない。