北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

吉田大佑

はじめまして、1年の吉田大佑です。
今までは趣味程度で自転車に乗っていましたがこれからはしっかり練習していきたいと思ってます!

初投稿遅くなりましたが入部してからこれまでの練習についてまとめて書いてみます。

5/13(土)1年生練習、新港
練習コースの把握とローテーションの極意を教えていただきながら3周。風が強く、向かい風はかなりきつかった。先頭交代のタイミング、牽いてもらってるときの脚の使い方はこれから自分なりに考えていこうと思います。3周目はなかなかきつかった。
帰りは先発組になったが、着いて行くのでやっとな感じ。先頭になった時の急激な減速ごめんなさい。

5/14(日)道新杯、応援、サポート
レースとはどんなものか、レースの流れを知ることができる1日になりました。見ているだけでもかなりモチベーションが上がって早くレース出たいなと感じました。
片桐さんにレースを見ながら駆け引きなどについて教えてもらったりなど、多くのことが勉強になりました。

5/15(月)空きコマ練
道新杯観戦でモチベーションが上がったので3本ローラーで少し自主練。ちょっとアップした後に15分×2。何も考えずに乗ってたので3本ローラーに慣れる程度だった気がする。

5/17(水)空きコマ練
二階堂さんに見てもらいながら練習。
固定ローラー、10分アップ、20分走、3分走×3、10分程度ダウン。
3分走3本目は自分の中では割と出し切った気がする。他にも姿勢や意識すべき筋肉のアドバイスをもらった。ふくらはぎが張ったりだとか、自分の中でも何か違うな〜と思いながら乗っている部分があったのでアドバイスとてもありがたかった。これから意識していこうと思う。

5/18(木)空きコマ練
佐藤さんに見てもらいながら練習。
クリートの位置、サドルを修正してから練習開始。
固定ローラーでアップ、20分走し、次に3本ローラーで手信号出したりできるかに挑戦。3本ローラーで片手離すことの難しさを実感した。もも裏の筋肉を使えてることを実感できたのでよかった。


この一週間を振り返ってみると、自分の自転車の乗り方の改善点が見つかったことがよかったです。少しずつ改善していこうと思います。基礎的な筋力も足りてないと思うのでトレセンもうまく使っていきたいと思いました。

先輩方のアドバイスは全部ありがたいものだったのでこれからも気になる点があったときはアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

まずは藻岩山に向けて頑張りますー。