北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

先週の日曜〜今

こんにちは、やっとJCFのカードが届いた二階堂です。

5月22日月曜日
通学のみ。
22km

5月23日火曜日
この日は山本を誘って手稲山へ行った。とりあえず一本登頂しようということで、自分の目的としてはタイム計測ではなく今年初の登頂ということで長い時間登る感覚を取り戻すことと山本のちぎれないギリギリのペースで引っ張ることだった。橋に到達するまでに山本が何度かきれかけてたのでその度に声をかけたり少しペースを落としたりしてなんとか引き上げようとしたが辛そうだったので橋からは一人旅しようと決心。多分山本にはこの人うっとおしいなと思われるくらい声をかけた、ごめんね。笑
橋からは一人旅しようと決心。その時ちょうどTATSUYAとすれ違い『うおおおおおお!!!』と声をかけあった、テンションだだ上がり。その後テンション上がったのはいいが走る要素以外で体力を削ったのもあり後半垂れまくる。(言い訳)しかしなんやかんやでタイムは27:45。去年の今頃黙って死ぬ気で登って33:30くらいだったがそれ以来の計測ということでかなりタイムが伸びてた。26分台いけそうな気がするので遅くとも今月中、目標としては豊羽鉱山までにのせられるようにしよう!
一本登ってから旧道一本。こんなに急だっただろうかと思うほどに足がなくだらしないフォームで登っていった、要改善。
山本は橋から垂れることなく29:20くらいでしっかり登ってきたり旧道でもフォームが乱れていなかったのでやはりすごい。余計なお世話かもしれないが、淡々と踏む能力はあると思うので自分の限界値を若干越えた強度で登っていくのに是が非でもついて行く練習もすればもっともっと強くなると思う。
63km

5月24日水曜日
OFF、焼肉おいしかった(重量化)

5月25日木曜日
この日は自転車で通学し授業後1人で旭山記念公園へ行った。ある程度の強度のインターバルもしなきゃなと思い信号から門まで2:55〜3:00のペースで10本、レストは下りでゆっくりしてだいたい登りと同じくらいの時間をかけた。(つまり3分弱くらい)
最後の一本は気持ちで10本の中のベストタイム出るだろうと頑張ったが、まさかの2:59。ポジティブに考えるなら心拍が毎回登頂時点で180強で自分にとって相当ちょうどいい負荷のソリアインターバルなんだなと思った。全て3分を切るという目標はしっかり達成できたが、やはり辛くなると右足に頼りがちになるのでそこは時間かけてしっかり直していなければならない。少し旭山記念公園飽きたのでTTT後は場所変えようかな。笑
74km

5月26日金曜日
北大から自宅までサイクリングで帰宅、ガーミンの電池がそっこうで切れた。やはり車の通りが少ない道は安全で良い。
24km

5月27日土曜日
雨で部練中止。
洗車やバイトなど色々用事を足していたらあっという間に夜遅くなり寝る前に軽くローラー、20mメディオ一本。計30分くらい?

5月28日日曜日
江別が雨降っていたり連絡待ちしたりで結局部練が終わる頃に北生振に到着。そして帰りに雨に当たりまくる。結果二日連続洗車する羽目になったりで色々あったがとりあえず走れたので良しということで。やっとJCFカード届いたことだし本番も近いので明日のTT練しっかりやらねば!
54km