北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

1週間分の日記です。

5/20(土)

kmrさん練。メンバーは5人だったかな?

夕張方面へ行き、130km?くらい乗った。自分は15:00から予定があったが、kmrさんが気を利かせて、練習を変更してくれた。ありがとうございます。基本はペース走で先頭で260wくらいか。心地よいペース。途中で2回ほどペースアップからの千切り合いが始まり、カウンターの連続だったが、やっぱり最後2回ともkmrさんとizmくんに抜かれて3着。強い。ペースアップ時、先頭をひいていたmknくんからも力強さを感じた。

距離は短かったが、そこそこ充実した練習だった。

5/21(日)

秘密の練習。140km程走った。

淡々とメディオペースで踏んだ。

5/25(木)

ちゃらんけのmyzkさんとkduくんと手稲へ。橋から頂上まで4本。

1本目は30s6倍-30s3倍インターバル。kduくん千切れてしまった。2本目はkduくんペースのペース走。最初からワット一定で踏んでたら、オーバーペースだったためかkduくんが千切れた。ドンマイ。3本目は20sもがき-40sレスト。そもそも二人について行けず、とても辛かった。やっぱり無酸素能力が著しく低い。4本目は2本目と同じくらいのペース走。3本目の疲れからか、kduくんは即千切れてしまい、myzkさんも千切れかけたので、myzkさんがもつギリギリのペースでひいた。僕もキツかった。練習量自体は少ないが、効率がよい練習ができた気がする。耐えるという意味で。

5/28(日)

予報では曇りだったが、練習中はほとんど雨。寒いし、風邪引くレベル。特に峠は霧で何も見えなかった。完全に去年のニセコクラシック状態。練習内容は、myzkさんと毛無の頂上まで行き、そこからは単独走。180km程。踏んでみた感じ、パワーが全然出てない。バッドディ。序盤の毛無峠で4倍出すだけでも辛い。myzkさんは辛そうでないが、調子が全然良くなさそう。頂上で別れ、倶知安へ向かった。下りは200wくらいで。赤井川からはちょっと無理して4~4.5倍で登った。乳酸がじわじわ。トンネル前で、オールアウト寸前で、トンネルからはペースを緩め、150~200wくらいで。倶知安で一休み。そこからは第2ラウンド。京極、喜茂別を通過し中山峠登って札幌に帰るコース。出発後は200~250wで踏むが、京極で辛くなり、喜茂別に着いた頃は瀕死。脚が動かない。体幹部分の痛みも出てきた。中山峠は、踏んでも200wいかない状態。頂上まで遥か遠くに感じ、メンタルが折れかけた。残り4kmくらいから踏みなおした。4倍を切らないようにし、残り1kmからは5倍くらいで。頂上に着いたときは、乳酸で脚がガチガチ。もう無理。長い下りは安全走行。あまり踏まず。定山渓に着いてからは完全に流して帰宅。長かった。単独でave30km/h超えてたので良しかな。

この1周間の前半は若干の体調不良で満足に練習ができなかった。そして、28日の練習で膝が悪化してしまった。藻岩HCまで1週間切ってるんだが。