北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

こんにちは、1年生の鈴木颯太です。

一週間分の日記を書いていこうと思います。

5月22日月曜日
週末の疲れを取るためオフにした。
夜に体幹と筋トレだけしておいた。

5月23日火曜日
平日練で初めてビンディングを付けて3本ローラーに乗った。やはり引き脚が使えるだけで違ってくる。クリート位置の調整や、ステム交換も行なった。

5月24日水曜日
ビンディングに慣れるのとペダリングを良くするため3本ローラーに乗った。たぶん1時間ちょっと乗っていたと思う。

5月25日木曜日
平日練で3本ローラーに乗った。ローラー上で片手離しの練習やダンシングの練習をした。片手離しはなんとなくコツを掴んだが、ダンシングがまだ不安定なので1人でやる時に意識してやってみる。この日サイコンを取り付けたので、少しは練習効率が上がることを期待。

5月26日金曜日
寝不足やらなんやらで疲れていたのと時間が微妙で結局オフにしてしまった。オフにするときは、最初からオフにするつもりでないと罪悪感がすごいのでなんとなくでオフにするのはもうやめようと思った。

5月27日土曜日
部練で手稲山に行く予定だったが、雨になったので家で勉強したり、家事をしたりと久々にゆっくりした。その反面、金曜日に練習しておけばよかったと非常に後悔した。

5月28日
部練で手稲山に行った。橋まで3本登ることになったが、3本とも1番後ろと言うなんとも残念な結果に終わった。登りがあまりにも遅すぎる。一本目で他の人のペースに合わせて登った時より、自分のペースで淡々と踏む方がまだ登りやすかった。登りになるとハムと大臀筋があまり使えていない。しかも心肺機能も弱いのでとにかく乗り込むしかないと思った。練習中と帰り道で雨に打たれ寒さで死ぬかと思った。ちなみに初めてビンディングで公道に出たが、しっかり立ちゴケした。


最近部室前の廊下に水たまりが出来ていることがありますが、それは僕が3本ローラーに乗った形跡なので気にしないでください。