北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

05/29~06/04/2017

こんばんは、1年の山本耀介です。
遅くなりましたが先週の練習についてまとめて書きます。

5/29(月)
OFF。体幹レーニング(石巻)のみ。
5/30(火)
午前休の火曜日。myzkさんに誘ってもらい手稲山へ。メニューとしては橋まで3本と旧道1本。myzkさんと計画として橋までは1本目はペース走、2本目は前半ツッコミ気味で粘る走、3本目はできる限りついていく走、旧道は急勾配に慣れる走。その通りにこなせたが全体として自分の脚のなさが目立ってしまった。3本目のような粘る練習はとても効果的なので相手方にお世話になる形になるが続けていきたい。タイムは10:03,10:43,10:30。旧道はフォームをしっかり保つことができたのではと思う。練習に付き合ってくださりありがとうございました。
5/31(水)
3限の時間に30minだけ回す。内容は15min×1本。
6/1(木)
朝にmyzkさんと手稲山へ。少し練習量は減らしていきたかったので現地で集合して練習をつけてもらうことに。メニューとしては橋まで2本と旧道のラスト900mほどを1本。計画としては1本目はペース走、2本目はできる限りついていく走、旧道はラストの急勾配で追い込む走。その通りにこなせた、タイムは9:54,10:06。できる限りついていく走では千切れてしまったが少し千切れかけてもつき直すのを4,5回繰り返し、かなり粘れたのはよかった。旧道では4~5分かなりの強度で走れた。フォームも自分の思った感じにできていた。練習に付き合ってくださりありがとうございました。
6/2(金)
ローラーをメニューは組まずに45min。サイコンもつけてないので時間以外不明。
6/3(土)
自転車は整備後に家の周りを走った程度。レースに向けて柔軟やマッサージをした。
6/4(日)
藻岩山ヒルクライム当日。3:50起床。朝ごはんはパンとグラノーラとヨーグルト。会場までは片桐さんに先導してもらいスムーズに着いた。準備は自分はかなり焦ってしまったがなんとか試走もできた。心拍を追い込めなかったのが心残り。スタートはまずまずの位置で切れたが周りの人が斜行やクリートキャッチミス多発でなかなかにカオスな状態になり先頭集団から遅れてしまう。抑えようと思いながら走っていたので追いつかなかったが溢れてきた人を少しずつパスしていく。この時点で先頭集団にs-3の人が何人いたか把握できておらず自分の順位がわからないまま走ることに。イーブンでいっている感覚だったがログを見ると垂れていっている。なんとか最後の急勾配もこなしてゴール。ゴール後ただただ血の味がして辛かった。結果は4位とよくない結果だったが得られたものは多かった。エリートのゴール前の写真を見たがあの急勾配をアウターで登っている先輩を見て自分はまだまだだと思った。これからは距離を乗り込んで自脚をつけたい。今回学んだことはしっかりと今後に生かして、今回の結果にくよくよしないようにしたい。最後にサポートしてくださった片桐さん、機材からレースに関してまでアドバイスをくださった先輩方、本当にありがとうございました。