北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2017 ITT

6/4 学生選手権個人ロードタイムトライアル
目標ave40km/h 50位以内
48:23 ave38.68km/h(39.0km/h) 71/94位

レース前
前日より部屋の温度設定を高くして寝たおかげか、5時間半だったが寝起きがよかった。朝食を多めに取って会場入り。疲労感は小さかった。自分の出走が11時だったので、先に走る亜門のサポートを優先し準備した。
試走した時は行き32〜33帰り55以上のようなイメージだった。前日より風が強かったが、50mmボーラでいったので安心して踏めた。アップは出走1時間前から固定で脚に刺激を与えた。前日に攣った両足の裏をよく伸ばしておいた。

レース
スタート直後は多少突っ込んだが、踏む力を一定にするイメージで向かい風を耐えた。チキって20台中盤に落ちることもあったが、風が弱くなったり横になったすきに速度を上げた。ただ走るだけでなく頭を使って楽をすることにつくした。確か行きで2人に抜かれ、ドラフティングにならない間隔で折り返しまでいった。
折り返してすぐは追い風があまり強くなく42、3程度だった。20km地点頃でまた左の裏がピクピクしだし、細心の注意を払って踏んだ。この頃から追い風が強くなってきて60近くまで出るようになったが、53-12ではケイデンス110近くまでになるので、攣りそうな脚にはキツくイマイチ速度が伸びなかった。案の定すごいスピードで後ろから1人に抜かれびっくりした。ラスト2kmくらいから追い込んでゴール。

行きが向かい風で辛く抑え気味になってしまったのが勿体無かったが、TTはパワーメーターがないとこの配分が難しいと改めて感じた。去年よりは速くなったが、まだまだ走力不足を痛感した。辛い種目だが自分との戦いが面白くまた出たいなぁと思う。

サポートのみんな偉そうにごちゃごちゃ言ってごめんね。でも全体を通して、もうお客さんじゃないってことを認識して欲しいです。期待してるんですよ。

改めまして、TTTのサポートに来ていただいた村木さん荒井さん佐野さん、ローラー台やサポートなど現役のサポートメンバーが少ない状況で大変助かりました。ありがとうございました。また、2日間を通して審判やサポートといろいろと(?)手伝ってくれたさとそう、本当にありがとう。ittでサポートしてくれた2人も、やっぱりみんなのおかげでアップに集中できたので助かりました、ありがとう🙏
応援したいただいた方々、期待に答えられず申し訳ありませんでした。悔しいですが、これもまだ弱いからです。もっと強くなれるよう頑張りますので、応援のほどよろしくお願いします。


iPhoneから送信