北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

一週間分の練習日記です。

6月5日月曜日
前日の疲れが思ったよりも残っていて授業どころじゃ無いレベルで眠くて練習どころじゃなかったのでオフ。

6月6日火曜日
二階堂さんと手稲山に練習に行った。橋まで3本ということになり、一本目は自分がなんとか付いていけるペース2本目は二階堂さんが自分より2分遅れ、3本目は3分遅れでスタートする形で走った。追いつかれた後についていけなかったのが悔しかった。もっと追い込めたはず。
自分の走りにはあと一踏ん張りが足りないので練習で限界値を高めるしか無いと感じた。

6月7日水曜日
授業終わりにトレセンで筋トレをしてからローラーに乗ることにした。ローラー20min×3くらいやろうと思ったが2本目の半ばでお腹が空きすぎてパワーが出ずやめることにした。今度から練習の2時間前くらいには何かを食べるようにしよう。気が緩んだ時に立ちゴケして右半身を強打した。余計な怪我は避けたい。

6月8日木曜日
この日はめちゃくちゃついてない日だった。まず学生証を紛失し(後で見つかった)、一旦家に帰る際にママチャリに乗ってたらハンドルから手を滑らして落車して擦過傷プラス左膝を強打し、おまけに帰ってよく見ると服に蜘蛛が付いているというアンラッキーぶり。そんな中平日練では豊羽を見据えて15分走×2プラス体幹を行なった。15分走の一本目はそこそこいい感じだったが2本目で負荷をちょい下げたら猛烈にタレた。どちらかというと体力的にというより精神的にきてしまった。負荷そのままでやるべきだった。15分走の感覚がなんとなく掴めてきたのでこのまま練習して持久力をつけたいところ。

6月9日金曜日
昨日の落車で打った膝が痛むので自転車には乗らず、トレセンで筋トレをした。落車の際にふくらはぎも打撲していてそこも地味に痛む。早く治そう。

6月10日土曜日
雨で練習が無くなったのでオフ。家でゆっくりして膝とふくらはぎの回復に努めた。

6月11日日曜日
雨で微妙な感じだったが結局時間を遅らせて片桐さんと手稲山に練習に行くことになった。着いたら上級生組が練習していて途中から合流した。橋まで五本登ったが一本も最後までついていけなかった。非常に悔しい。登り終えた後にもう少し追い込めたのにと毎回のように思っていたので精神的な問題もあるかもしれない。ただ5本目はなかなかきつかったので追い込めたと思う。今回登っている時になんとなくこうすればもう少し登れるかもという感じが掴めた。何度か登っているうちにその感覚をものにしたい。学校に戻ってから洗車をして自転車をキレイにした。

以上今週の練習日記でした。