北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

06/26/2017~07/02/2017

こんばんは、最近鉄分補給を心がけている山本耀介です。今週の練習記録を投稿します。

06/26(月)
月曜日はOFF。お風呂上りに柔軟体操。
06/27(火)
朝練で4名で手稲山へ。橋から3本で1→2→3本目と徐々に上げるメニュー。1本目はかなりゆっくりめでstrava区間で20:57。2本目は宮崎さんのペースに付いていく。自分的にはかなり突っ込んで走ることになり後半たれて18:03。3本目は2本目のダメージが残り、早々に宮崎さんから切れる。しかし淡々と踏めたのが良かったのか2本目よりも少し早く17:46。朝からそこそこの強度で走れて良い練習になりました、ありがとうございました。
06/28(水)
4限後ローラー。10min×3の予定だったが1本目で気持ち悪くなり変更。5min×1,60min×1をこなすことに。久しぶりにパワーを意識してみたがかなり悲しくなる数値で精神的にもダメージが。
06/29(木)
朝練で3名で滝野へ。宮崎さんにコースをしょうかいしてもらい、新しいコースを知ることができた。内容は2周回、1周目はゆっくりコース確認程度に、2周目は前半の登りをローテしながら淡々と後半のアップダウンを登りをもがく感じ。2周目の登り以外はそこまで強度は高くなかったがしっかりと追い込むことができ良い練習になりました、ありがとうございました。
06/30(金)
明日に向けてOFF。北海道に来てからの最長走行距離になると思うので頑張りたい。
07/01(土)
高岡を8周。1周目は皆合同でゆっくりと。
2,3,4周目は上級生班に混ぜてもらい強度高めで走る。おそらく3周目途中からキツくなりツキイチになってしまう。4周目途中でコンビニ補給へ、かなり生き返った。後半の4周は少しペースを落として距離を稼ぐ感じで。しかし7周目辺りから徐々にペースが上がり、ラストの8周目は前半と同じくらいのペースになった。何とか戻って来て201km。終始キツく自分をかなり追い込めたと思う。
07/02(日)
部練で手稲山へ。前日に日焼けして体が火照ってよく寝付けなかったのと純粋に疲れが溜まっていて、移動区間から脚が重かった。メニューは橋から3本。1本目は片桐さんのペースメイクで時々遅れながらも何とか付いていく。strava区間で17:32。2本目は宮崎さんのペースメイクで同じくひたすら付いていく。中盤垂れてしまったが後半もう1度上げて17:13。3本目は前半から少しペースを落として淡々と踏む。後半になるにつれてペースが上がり切れた。切れてからもいい感じで踏めたのはよかった、17:59。これまでかなり乗り込んだ次の日は回復走しかしてなかったがメニュー走をしても案外こなすことができる事が分かった。練習ありがとうございました。