北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

08/11/2017,08/12/2017


こんにちは、初函館の山本耀介です。
昨日、合宿初練習がありました。以下そのレポートです。


08/11(金)
八郎沼周回×2→城岱→駒ヶ岳周回→大沼周回→裏城岱
5:56:45 156.41km 26.3km/h 1990mUp
ave146bpm ave76rpm max209bpm max160rpm
函館の先輩方に練習コースを教えてもらう練習会。八郎沼は宿泊地から近くメニュー練に上手く使えそうな登りがあった。今回は2周したがどちらも流し程度のペースで。次に城岱へ。表側(7km程度の側)を登る。勾配や距離を全く把握出来てなかったのでとりあえず先頭に追いつくためにかなりのペースで踏む。追いついた後、展望台まで5kmの看板を確認してこれではもたないと思ったので少しペースを落としてハムをメインで使うように意識して走る。最後霧でピークが良く分からず出し切れなかったがいい感じで登れた。城岱を下って駒ヶ岳周回へ突入。下り基調の平坦でのローテ練やアップダウンでのもがき練は自分なりにコンセプト通りにこなせたのかなと思う。その後の平坦は自分だけきつくなってしまい、コンビニについた頃にはかなりの抜け殻状態に。その後大沼周回へ。最後までの事を考えローテに加わらずツキイチで走らせてもらう。最後のペースアップでツキ切れ。それから流しながら裏城岱へ。もう脚は全く残っておらず情けないけれどもインナーローでのろのろと登る。心拍が上がることは無かったけれども踏めなかった。下って練習最後のデザートとして15sもがき45sレスト10セット。ほぼ自転車競技人生初のスプリント練。圧倒的なパワーの差を感じた。自分がスプリントに向いてないのは分かってるけれどもまだもう少しマシになるためにもこれからはもがきもやっていきたい。久しぶりに早い方々と走らせていただき、良い練習になりました。こういう練習を続けていかないと速くならないので、当分は迷惑もかかりますがこれからもよろしくお願いします。

08/12(土)
雨のためローラー。1時間ほど。思っているよりも脚がカスカスで3本ローラーで最後の方はふらふらして危なかったので切り上げた。明日からまた頑張っていきたい。