北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

練習日記ずっとサボってました。ごめんなさい。合宿ということで、再開していきます。

8/11
八郎沼2周、城岱、駒ヶ岳周回、八郎沼3周

清水さんと三浦さんにコースを教えていただきながらトータルで130〜140km?(途中でサイコンをリセットしてしまっていたので正確には分かりません)
全体的には有意義な1日になったと思う。
清水さん、三浦さんありがとうございました。

八郎沼、前半の2周はコースを覚えることがメイン。個人的には好きなコースだと感じた。

城岱、スタートから出遅れ気味だった。序盤は前の背中が見える距離を保ちながら、中盤からは見えなくなってしまったので淡々と踏み続ける感じ。終始きつかった。ケガをして以降全く自転車に乗っていなかったので前より力も無くなっているし感覚もよく分からなくなってしまっているような…。合宿で少しでも遅れを取り戻したい。

駒ヶ岳周回、アップダウンのもがき。中途半端な位置で1人でもがいたりで精神的に辛かったが、いい感じで踏めた。あの感覚はなかなか感じたことがなかったので大切にしたい。アップダウン以降はただただ付いていくだけになってしまった。道も悪く交通量も多かったのであそこは無理しないのが無難。

八郎沼後半、佐藤さんと2人で脚を使いきりに行った。予定通り3週。脚が全然残っていなく、意識はしたが登り終えた後に全くといっていいほど踏めなかった。出し切るという意味では良かったと思うことにする。

練習後は同部屋の山本とマッサージなどして翌日以降疲労が残らないように努めた。

普段はマッサージやストレッチも疎かにしていたがめちゃくちゃ大事だと再確認。他にもプロテインなど、自転車に乗っていない時の過ごし方が充実していると思う。これは合宿後も確実に続けていきたい。


ついでに8/12分も。

朝起きて1時間ローラー
マッサージだとかのおかげか意外と脚は軽かった。
10minアップ
10分走5分rest ×3
10minダウン

雨だったので日中は雨に打たれながら函館観光。ラッキーピエロ美味しかった。そして寒かった。

明日からも落車には気をつけながら頑張りましょう!

サボってた分反省してめっちゃ書きましたが、明日からはちょこちょこ書いていこうと思います。
おやすみなさい