北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

久しぶりに練習日記でも書こうかと思います。

8月15日火曜日
ツール市民と同じコースを試走することに。しかし、パンクが続いた上に携帯ポンプで空気を入れていたらバルブが折れるという不思議な体験をしてチューブが切れた。サポートカーに来てもらい、コースを2周する予定を1周に変更して安全に帰った。ふるるに着いてから時間があったので体育館で遊んだ。楽しかった。

8月16日水曜日
この日は雨で全体での練習は中止になった。有志でツール市民のコースを走ることになった。市民組はKOMまでレース走をして折り返した。最後のKOMの登りで山本に千切られる。身体的なところよりもメンタル的なところで諦めてしまった感がある。レースでは足が千切れてもついていこう。雨で冷えたので谷地頭温泉に行く。やっぱり温泉いいですね。また体育館で遊ぶ。卓球楽しい。

8月17日木曜日
札幌帰る組と別れて自分は実家に帰った。実家に帰る途中で道に迷った。自分でもびっくり。方向音痴ぶりがやばい。実家は黙っててもご飯が出てくるので素晴らしい。帰ってからはぐーたらした。

8月18日金曜日
オフ。実家でごろごろしてすごす。

8月19日土曜日
朝にツール市民のコースを1周。海岸線入るまで向かい風、海岸線入ってからは若干の追い風だった。2時間20分くらいで1周した。そのあと、久々にテニスをした。長らくやってなかった割には良く出来たがストロークの感覚が悪くなっていた。ボレーもラケットの入りが悪くて微妙な感じ。それに加えてガットが緩かったのでボールがすごい飛んだのでやりづらかった。でもやっぱりテニス楽しい。

8月20日日曜日
朝にツール市民のコースを1周。海岸線入るまで向かい風海岸線は若干の向かい風。2時間10分かから無いくらい。調子が良くてけっこういいペースで走ることができた。海岸線に入ってからはほぼずっと40km/h以上で巡行。平坦飛ばすのは気持ちいい。家に帰ってから洗車やらなんやらしているとリアディレイラーが急におかしくなり、何時間か格闘したがどうにもならず近くのショップに持って行った。1000円かかったがすぐ直して貰えたので良かった。プロってすごい。

8月21日月曜日
オフ。起きて食べて寝ての繰り返し。あまりにひどい1日。たまにはこういう日があってもいいかと思い込むことで罪悪感を抑圧した。

8月22日火曜日
午前中テニス。バックハンドの感覚が戻ったが、ボレーのタッチが最悪。昨日だらだらしてたせいか体が重くてフットワークが悪かった。相変わらずガットもゆるい。張り替えるのはお金がもったいなくて気が進まない。これで騙し騙しやるしか無い。午後乗ろうと思ったが雨で乗れなかった。

8月23日水曜日
きれいに晴れて、しかも気温が高くて練習日和。ということで予定通り乗りに行った。コースは家から城岱に行き、表と裏を一本ずつ登り、そのあと市内に戻ってツール市民のコースを1周。城岱の展望台からの景色がとても良かった。合宿中に行った時は霧が酷かったので景色を見れて良かった。ツールのコースに入る前にコンビニで水分補給。海岸線に入るまでは良かったが、海岸線に出てから猛烈な向かい風で25km/hで走るのがやっと。それに加えて熱中症ハンガーノックになりかけでとてもつらい。ヘロヘロになりながらなんとかセコマまでたどり着き補給を買ってなんとか家までたどり着いた。走行距離135km。

8月24日木曜日〜8月28日月曜日
家族旅行で沖縄に行ってました…全く乗って無いです…すいません。お土産買ってくので許してください。

というわけで今宮古島でこの日記を書いております。明日函館に帰ってその3日後(9/1)に札幌に戻る予定です。旅行帰ってから強度高めの練習をしてツールに向けてコンディションを整えていくつもりです。コースも熟知して勝つための準備は万全なのでたのしみです。