北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

こんばんは。長澤です。ツールまで1週間となりました。時が経つのは早いものですね。昨日の練習について書きます。

8/30(水)

ツール直前だが、スタミナの確認ということで180kmほど走った。毛無峠を登って、赤井川を通過し、樺立峠を登り、京極まで行って一区切り。大休憩をとった後、喜茂別を通過し、中山峠を登って札幌に帰ってきた。途中メニューを入れながら走ったので、以下メニューを記す。

毛無峠:vo2max域の30-30を20本(380w-190w)

毛無峠下り~樺立峠の途中:耐久走ペース(230w程度)

途中から樺立峠のトンネル前:11分全力走(ave:310w程度)。トンネルでは流し。

樺立峠下り~尻別国道:耐久走ペース(230w程度)。京極まで流し。

京極~喜茂別:LSDペース。

喜茂別~中山峠頂上:プログレッシオーネ(200w~380w)。札幌まで流し。

以上、無酸素域はやらなかったが、かなり脚にきた。乗り出して調子が良かったので、メニューはきつめにした。ツールまで1週間を切っているので、長距離は乗らない。後は、短時間高強度の練習で、調整していくだけ。はぁ、緊張してきた。