北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

こんばんは。一昨日と昨日の練習内容を書きます。

9/1(金)

家の近くで1時間くらいリカバリー走。本当はL6の30-30とスプリントインターバル30-240をやるつもりだったが、パワーメーターの校正が不具合でできず、脚も疲れてたので、変更した。気晴らし。

9/2(土)

青山で新納さんがカーペーサーをしてくださりました。時間を割いていただき、ありがとうございました。以下、練習内容。

前述した通り、青山へ行き、トンネル前まで行って引き返した。3人だったので、車の後ろでローテーションした。ポジションの上げ下げでインターバルがかかり、かなりキツかった。序盤からペースが速く、ダム辺りの緩斜面(登り)でローテしようとしたときに千切れてしまった。30秒548wが出てた。その後しばらくは比較的穏やかだったが、最後の登りでペースが上がった。2分384w。平坦と下りは割りと楽だったが、緩斜面(登り)でかなり踏まないといけなかったので、復路はペースを下げてもらった。復路中盤までは楽だったが、湖に差し掛かった辺りで急にペースが上がり、ポジションも悪かったせいか、千切れかけたが持ちこたえた。一旦、ペースが落ち着いたものの、ダムを下った辺りからじわじわ上がりだした。小学校前でローテ時に急にペースが上がり、またも千切れかけたが、辛うじて車の後ろにつくことができた。そのまま、ゴール地点へ。かなり疲弊した。乗り出して心拍数が低く不安になったが、最高心拍数189をマークしたので調子は悪くないみたい。全力走の絶対値は去年と変わらないレベルだとは思うが、インターバル耐性はついているので、アタック合戦は大丈夫だと信じたい。以下、データ。左から、時間、速度、平均心拍数、平均出力。

往路:40m18s 44.6km/h 154bpm 266w

復路:34m57s 50.3km/h 156bpm 252w