北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

大乱闘

高崎です。ついにスマブラを予約しました。今作は歴代のファイターが全て登場するということでもうすでに楽しい予感しかしませんよね。そのかわり新ファイターの三分の一くらいがダッシュファイターなのは少し残念。製作側の苦労を考えると贅沢は言えませんが、発売されたからには目一杯楽しみたいと思います。

 

11月3日土曜日
三本ローラー
VO2-W3
FTPの115%を50〜53km/h、80%を41〜43km/hと仮定してやってみる(負荷無し三本ローラー)。肉体的にもつらかったが、それよりも精神的につらかった。ローラーは1人でやるよりも複数人でやる方が精神的には楽ですね。次やるときはもう少し設定値が高めでもいいかも。
昼食後トレセンで背筋の筋トレ。だんだんフォームがきれいになっていく。良きかな。

11月4日日曜
夜からローラー
クリスクロス×2set (set間回復走5分)
回復走2分の後〆に1分走
クリスクロスは2分の方を44〜48km/h、30秒の方を55〜59km/hの間を維持するように走った。
1セット目は難なくこなすことができたが、2セット目は開始5分くらいからつらかった。疲れてくると体幹を保つのが難しく途中で何回も落車しそうになる。三本ローラーはもがききれないところが欠点ですね。

クリスクロスはかなり実走に近い疲労感を得ることができてよかった。ただ、もう少し時間があれば3〜7分くらいのインターバル走を最後にやりたかった。

11月5日月曜

家で筋トレをしようと思ったがコタツの魔力に抗えず寝落ち。やらかし。

11月6日火曜

トレセンで下半身の筋トレ。もう少し重量を上げてもよかったかも。

 

パワーメーターがないのでスピードメーターを基準にローラーをしていますが、どうしてもイマイチ追い込みきれない。