北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

浮城の町 行田クリテリウム2018

こんばんは。長澤です。

ツールド沖縄を終えて、帰省ついでに行田クリテリウムに参戦しました。

結果は、クラス2A DNF(落車)。いい状態で臨めて、走ってみて手応えは感じられましたが、自分の不注意により、他の選手と接触して落車しました。怪我は右半身の擦過傷と打撲で、今も治療中です。自転車の方はよく見てないので、状態が分かりません。

あまりレース当日について書くことはないです。ご了承ください。

睡眠は十分に取れて、集中力も脚の調子も良かった方だと思います。アップは合計40分。

20分はローラーで徐々に上げて、残りの20分はL6、L7を中心に実走でアップしました。

意識しなくても300w後半、スプリントも1100w近く出て、クラス2で走るには十分な値が出ていたので、いいレースができそうで楽しみでした。

最大の目標は、クラス1に昇格すること(優勝すること)、最低限の目標は入賞することでした。実際、レースが始まらないと分からないですが、目標へのアプローチは、スプリントでの勝算はほぼ0なので、まず集団前方に位置取り、ゴールまでの時間を逆算して、自分の得意な時間帯(他の人と比べて優位に出力を出せる時間帯)で独走優勝することでしたが、呆気なく上記の通り落車して、計画は失敗でした。

さて、レースが始まったわけですが、立ち上がりがキツく、かなり速いペースに感じられました。位置を少し上げたお陰か3周目辺りから楽になり始めました。コーナーの立ち上がりが若干キツかったですが、次のコーナーが来る前に回復したので、絶望することはなく。欲が出て来て、先頭付近に位置取ろうと前にいた選手を抜こうとしたところ、急な幅寄せにより、避けきれず落車。

今シーズン最後のレースは後味の悪いものとなってしまいました。

これから冬トレが始まりますが、まずは怪我の治療をしてからですね。

忘れてましたが、下にレースのログを上げました。よろしければ、ご覧ください。

Stravaでライドをしました: https://strava.app.link/0pU6jhrY2R
f:id:tour-de-hokkaido:20181122185238j:image