北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

気がつけば12月


お疲れ様です、山本です。気がつけば12月になった。気がつけばタイトルが あああ とか頭悪い感じになっていた。気がつけばZwiftにどハマりしていた。

 

 

11/29

オフ。

冬ターム始まりということもあり2限だけやったから、学科コースのやつらと昼ごはん行くことに。いい肉の日やから、焼肉。部活やってるやつばっかやから話も思考も合って楽しい。その後バイトまで遊んでバイトしておしまい。遊びも大切。

 

11/30

全休やけど昼まで睡眠。や、全休やから昼まで睡眠。その後用事やらで夕方からZwift。

最初レースに参加するが、ローラーが防振材から滑り落ちるトラブルでDNF。

13min np252w

その後気を取り直してメニュー的なライドに参加。ターゲットが3.2w/kgやけど、充電器取りに行ったり、水なくなったから汲みに行ったりしては集団に復帰するのにゴリゴリ踏んだ。そこそこ疲れた。

1h25m np212w

 

12/1

午前は昨晩の疲れも少しあったのでレポートなどに時間を使う。午後からZwift。

11kmくらいの短いレースに参加。スタートからがんがん上がり、辛いがなんとかついて行く。結構人が減ったけどそこからは上手く脚をためれた。けどラスト2kmくらいのアップダウンで反応が遅れ続け、1人千切れる。10m位の差を縮めれず、そのままゴール。全体の8位で1-7位との差は18secだったよう。現実ではフルもがきで着いていかななぁ。

16min np266w

練習のボリュームを増やしたかったのでレース後1人でライド。なんかすごいでかい山を登る1周30kmのコースへ。人気ないのか人が全然いなくて心折れかけたがなんとか1周。

1h13m np186w

 

12/2

朝からZwift。どうやら自分はZwift addictらしい。

まず出るレースを決めたのでそのコースの試走を兼ねてアップ。適当に人にくっ付いたり、セグメント区間上げたりして回る。

43min np208w

んで、レース。昨日と同じく10kmほどの短いレース。まぁクリテ想定ってことで。スタートと同時に爆上がりし、数名に絞られる。ローテ加わりつついい感じでこなす。中盤の登りでペース上がるもなんとか対応。ラスト6人になり、ちょい登りからのゴールスプリントで早がけしてすっかすかになって4着やった。ちょっとだけ手応え。

13min np278w

その後流しでくるくる。

19min np174w

 

部練の方の上級生が行けなさそうだったのと、自分も少しもがきたくなったのでトレセンへ。結局そこまで用無しだったっぽいけど、もがけて良かった。

15-20s*10 立ち上がり意識のアップ代わり

10sec*3 964w 946w 912w

Zwiftで脚バキバキになってた割にはいい感じ、やけど多分パワマ壊れてるんやろなぁ。

 

12/3

昨日の疲労がかなりあるが、授業後Zwift。どうやら自分はZwift addictらしい。

先週ぼこぼこにされたレースと同じレースに参加。zwiftのやり方も学び、上手く走れた。が、2/3周の登りでアタックがかかり、ギリギリ乗り切れず。後ろの1人と2人で回し続けるが前とは縮まらず。そこそこで踏み続けたから2,3人は抜いたが追いつくことはできず、2人でのマッチスプリントに。アイテムがあったので後ろから早がけするも圧倒的パワーに押し負け、捲り切られた。結構レースっぽく走れたなと思った。

31min np264w

その後流し。

22min 169w

 f:id:tour-de-hokkaido:20181203223547p:plain

まだまだ。けどZwiftとMTBがあればこの冬はかなり充実した練習ができることは間違いない。