北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ピカァピカピカ?ピッカァ!!

こんにちは、ピカチュウです。
素敵な写真が添付されている事に気付いたでしょうか。そうです、17歳のピカチュウです。現在から3年半も前の姿ですが非常に脚が細いですよね。見かけ的にLv.29くらいかな。年月を経て現在はLv.50くらいになりました。来年Lv.80くらいになってみせます。ちなみに技構成は【だいばくはつ】のみです。

 

12月17日月曜日
ローイングエルゴメーターを用いて高校の頃ボートをガチでやってた人の指導の下トレーニングを行った。5分走を行った。水泳ガチマンと元ボートガチマンと自分がほぼ同じ値だった。一回尻が落ちたのは己のフォームの悪さ。やはりウェイトにしろ何にしろガチ勢に指導してもらうのは初めは特にためになる。
ウェイトをしたようなしてないような…。
夜バイト戦士。

 

12月18日火曜日
ウェイト。脚の日。この日からベルト導入。特に腰を痛めたりはしていなかったが10repで扱う重量が100kgに突入してから腰への負担を感じていた。実際に付けてみると脚への負荷に集中できて良き。105kgで10回3セットしっかり行えた。他の全てのメニューをこなし終わる頃には生まれたての子鹿に。ハムストのトレーニングメニューは要改善。

 

12月19日水曜日
オフ。バイト戦士。怒られたわけではないが久々にガラの悪い人(社員)を見た。

 

12月20日木曜日
バイト前にローラー。最近バイトやらでチャリ跨いでる頻度少ないけど年越してから合宿にかけて乗る時間増やしていこう。今は増量期と割り切る。出力の出方はハイブリッドローラー<固定<<<三本<実走って感じなのでそれ考慮すれば意外に悪くないはず…多分。3ヶ月かけて徐々に練習量増やしていこう。
その後バイト戦士。

 

12月21日金曜日
ウェイト。クリーンはまだ歴が浅くチャレンジ3日目だがどの程度までマシなフォームで上げられるか試してみた。とりあえず70kgまで上がった。70kgあげた感触からして現状のMaxは75くらい。思いの外重量上がった。腰気をつけつつ3〜5RMでフォーム固めからやっていくか。クリーン後背中。何かの文献で見たけど日本人は遺伝子的に背部の筋肉が付きにくいらしい。海外のビルダーの方が広背筋とかエグいもんな。
夜にバイト戦士。

 

12月22日土曜日
オフ。函館から脱出。帰省。函館でお世話になりまくったトライアスロン部の藤井さんやファルコーネの長谷川に直接挨拶できなかったのが悔やまれる。
大通で高校の友達と夜ご飯を食べてから部の忘年会に参加。今もOBOGとしてサポートしてくださっているひがしさんいしやまさんまゆさんも来ていたので本当に行って良かった。座席遠くてひがしさんとはあまり話せなかったけど先輩方や後輩と久々に話せて楽しかった。札幌へ戻るといつも函館でソロ活動している自分も部の一員なんだなと安心する。

 

12月23日日曜日
地元の市民体育館でウェイト。明日からプチ旅行なのでできるだけたくさんやっておいた。スクワットはパッドなかったけど多少僧帽筋にきたくらいでいつもの重量でできた。フリーウェイトの場所はいつも混んでるけど今回はすんなり使えた。脚を中心に他の部位もちょこちょこやった。

 

f:id:tour-de-hokkaido:20181223223228j:image