北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

ま゚

お疲れ様です、山本です。

もう2018年が終わる。長澤さんもまとめ上げてたので時間があれば明日にでも特に需要のない山本のまとめも上げようかなと思います。年末年始で果てしなく暇な方は読んでみてください。

 

12/25

オフ。

過度の夜更かしから一日中虚無。

夕方からはテスト勉強しておしまい。

 

12/26

そろそろ禁断症状が出てきたのでZwift。

マップは1番Watopiaが好きやし、ちょうどWatopiaだったのでハッピー。

70kmくらいの山多めのコースを走ることに。登りの長さが色々ありそうなのでいろんな時間の負荷をかけれるかなと。けど最初の山登り切った辺りでセンサー類の接続が不安定になり、しまいにはローラーおかしくなり下りでもインナーで踏むような負荷になったので中断。

sst的な感じ 23:04 255w

1h3m 19.6km

再起動して、正常に動き出したので気を取り直してもう一度。時間も時間なのでKOMの2個あるコースに変更。

1つ目 7:50 286w

2つ目 2:08 339w

弱くなりすぎてて笑えない。

51min 30km

 

12/27

今日もテスト終わってからZwift。

今日もWatopiaでハッピー。Londonが1番微妙やからLondonの日に試してみようかな?練習はあまり時間がなかったので、Zwiftで初めてのメニューをやることにした。

メインは3-3-3minで9minのIncrみたいな感じ。3セットでレストは9min。とりあえずFTP4.5w/kgに設定してやる。

1) 253-269-288w

2) 241-269-280w

3) 244-264-273w

かなり自分の弱くなっている領域が明らかになり有意義だった。5w/kgを3minも出せへんのはひどすぎる。とりあえず明日から帰省なのでロードには乗れない。やること明確やし年明けからまたローラー頑張ってこうと思う。

1h2m 35km

 

12/28

オフ。京都へ帰省。

 

12/29

ロードはないのでMTBで山の方へ。

父に教えて貰ったコースを汗かきながら心拍ベースで淡々と。がれた道と濡れた土,落ち葉でのトルクのかけ方が難しい。下りは無理せず、けどちょっとがれてるとことかが楽しい。

2h20m 22.4km

 

12/30

朝から父とパトロールという名の大文字山を登る。てくてく山道を歩く。心拍は平気なんやけどやっぱり歩き走り的な脚は弱ったなぁと。

2h42m 11.07km 

午後から京大の某M氏とまた大文字山へ。今度はランニング。久しく走ってへんから走り方ぐちゃぐちゃやったけど何とか走りメインで頂上まで行けた。頂上からは遭難しつつ帰宅。

2h30m 17.32km

 

今日は他の移動も合わせて35kmも自分の脚で移動した。ランニングで脚がぱんぱんになって歩くのすら支障がある。明日はオフかなぁ。やっても少しだけmtbとか?