北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2/15

今日は乗る時間を増やして、道志みちで1.5時間程の耐久走、足柄峠で30-30インターバルを12本、メディオ15分程行いました。

耐久走は下りコーナーや道の悪い所以外で体重の3.8倍程のパワーで踏んだものの、後半の山伏峠で低血糖気味になりパワーを維持できなくなりました。練習の質を下げてしまい勿体なかったなという印象です。意外と脚のダメージが大きく、三国峠でメニューをやろうと思いましたが、断念しました。峠を下り、足柄峠へ。

30-30は最初の10秒は加速で半もがき、残りの20秒は耐えるという今までと少し違うインターバルにしてみました。最初から疲れていたので、最初1本目と最後12本目のパワー値はそんなに変わらず。400w後半で入り、400wを切らないように耐える感じでした。30-30を終えてから、まだ登りが続いていたので、あまり回復していない状態でメディオを行いました。

メディオは、心拍数の方はきちんとその領域に収まってはいたものの、パワーの方は4倍ちょっとを維持するのが精一杯でした。峠を下ってから帰宅するまで、途中にある短い登りでちょっとペースを上げてみたり、交通量の少ない所でスプリントしてみたりして、脚の疲労具合を確認しましたが、よく追い込めていたそうで、安心しました。

明日は朝から夕方まで予定がありますが、余裕があったら三本ローラーでLSDをしたいところですね。