北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

幸せな自転車生活?

こんにちは、もはや函館移行が(練習環境が良いという理由から)楽しみになってきた二階堂です。

2月11日日曜日
夢の国から帰ってきた翌日。睡眠もアホみたいに取り、だいぶリフレッシュされていた。夕方に三本ローラー。いつものLTメニュー3セット。その後30s30s10セットAve400wくらいで。三日間の疲労もあってかそこまで心拍も上がらずMax187bpm。
1h26m,123

2月12日月曜日
この日もやたらと寝てしまっていた。起きてから犬の散歩やらなんやらした。この日は気温が低めだったので部屋で固定ローラー。
3m3m3セット。
Ave350.3w351.5w350.8w。
心拍Ave174bpm180bpm184bpm。
Max心拍192bpm。
特に三本目は半分の時点でやたらと辛かったがなんとかノルマ達成。固定でこれならパワマで400wでいけそう、今度やってみる。10分休んでSSTの短めのメニューもやって疲労。この日冬用のウェアをポチった。
1h17m,107

2月13日火曜日
OFF。午前病院行って午後友達と遊んで夕方から夜にかけてバイトで1日終了。春休みっていいですね。

2月14日水曜日
前日の慣れない運動によりなぜか右の大腿が筋肉痛。足の怠さもあり先週から今週へのギア上げに身体がついて行っていない模様。とりあえず乗らないのもアレなのでLSDならぬSSD。1時間流すだけ。筋肉痛にBCAAが効果あるだとかなんだとかで飲んでみた。
そういえばこの日バレンタインでしたね。
1h1m,53

2月15日木曜日
筋肉痛がなくなった。疲労感もマシになり、なんだかBCAA効果ありそう。
まず寝起き3時間でパワマ。
5分走4.2kp(途中から4.1kp)385w。
ミドル5.3kp692w624w612w。
※体重61kg
出力はご覧の通り出てないが、その要因としていくつか思い当たる節があるので改善してあと3週間で全ての値が今回の+20wくらいになるようにピーキングしよう。何より体重が軽いのがよろしくないのでレースまでに1.5kgほど増量していきたい。とりあえず自分の現状を知れて良かった。
パワマ後20分マットの上で意識を飛ばしてからスクワット80kg×4セット。こちらもひとまずレースまで要継続。
25m,推定25

2月16日金曜日
固定でLSD。(途中腹空きすぎて一回降りたなんて言えない)
ローラーのLSDは退屈すぎるので映画見ながら。まずカイジ2見て銀魂の途中まで。カイジ2おもしろかったし銀魂もまだ途中だけどけっこうおもしろい。ローラーでのLSDは面白くないが、この長時間乗ることに慣れておく必要は大いにあると思う。
3h,117

2月17日土曜日
OFF。16000歩以上歩いた。けもフレのDVDを借りれたので次週のLSDの時に見ようと思う。羽生結弦さん、宇野昌磨さん、藤井五段、おめでとうございます🎉

週計5回→7h9m,427(+196)/39(+4)
冬は特になまら低いのでレース&合宿1週間前までにある値を最低50最高55くらいまで2週間であげていこう。今週は目標よりTSSがやや足りなかったがインターバルを3度こなせたのは良かったかな。
〜来週の目標〜(重要度高い順)
鄯.インターバル練3回(内2回パワマ&筋トレ)
鄱.TSS550以上/ライド時間9h以上
鄴.LSD3h以上2回
これらを怪我なく体のケアをしっかりして完遂することが目標。