北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

幸せな自転車生活2

こんにちは、引越しの準備が面倒くさい二階堂です。

2月18日日曜日
午前に黄パワマ。これでもかというくらいに無酸素域の出力が出ない。30s30sはレース時間が約9分だから9本でいいやと甘んじて終えてからよくよく考えてみると10本で9分半なのだから10本やったほうがいいことに気付く。Ave501.9w(8.07w/kg)。(特に午前の)自分の弱さには本当に驚かされる。体内時計を管理し外苑前にAve520wまであげてみせる、絶対に。
夜に固定ローラーで流し。
計1h35m,55.3(パワマは推定値)

2月19日月曜日
夕方に久々の3本ローラー。翌日の午前に鳥崎さんとパワマをする約束をしていたので早めにやった方がいいとわかりつつぐうたらしてしまい気づいたら夕方になっていた。たまにはこういう日もあっていいか。笑 とりあえず10分弱のメニュー。II確か86とかそれくらいだったはずだがそこまできつくない。10分レスト挟んでから20分SST。からの5分レスト挟んで10分走。3分経ったあたりで心がボッキリ折れかけたが、そういうの良くねえぞと10秒くらいで立て直して踏ん張る。結果的に298wと目標は達成できなかったがなんとか踏ん張った事は今後に繋がるのではなかろうか。Max心拍182bpmで心拍はなぜか余裕あり。
1h22m,105.4

2月20日火曜日
鳥崎さんとパワマの約束してたので気合い入れて自分にしては早い7時半(か8時?笑)に起床。鳥崎さんが夜中に寝坊するかもとツイートしてたので予定より遅めに行くとそこにはメニューをだいたい終えた鳥崎さんがいた。遅れてすみません…。アップをいつもより長め、そして心拍上がるようにしていざ黒パワマで30s30s。6本目までの Aveは493wくらいだったと思うが、変に余裕があり7本目から少し上げた。10本目に予定よりだいぶ足も心拍もきてなかったのでできるだけもがく。645w。だいぶ出た。 結局Ave512.7wなのでもうちょい均してまず520wをコンスタントに出せるようにしよう。
その後10分くらい休んでトゥークリップ有りのフラペ無酸素。結果は1106wで新記録。早起きが功を奏したのか調子が良かった。やっぱ体動かす4時間前までに起きて飯食っとくと調子が良いみたい。TSBが上昇傾向なのも良かったのかな。鳥崎さんがいるだけで意識も高く保てて魔法がかかったように出力が上がった。体重が62kgとシーズン中並みに軽い中自分としては過去最高のパフォーマンスで少し自信が持てた。
その後デッドリフト70kgで4セット。疲労があったので負荷軽めでやった。
40m,40(推定値)

2月21日水曜日
OFF。この三日間累積TSSは低めだが強度高めなトレーニングが続いたので予定を変更してオフにした。朝起きて朝飯食べてぐうたらして昼寝して弁護士に会いに札幌へ。13000歩弱歩いたのでだらけすぎることもなく過ごせた。

2月22日木曜日
昼から予定があったのでなんとか早起きして予定通りけもフレ見ながらLSD。特筆することは無いが、強いて言うなら心拍計の調子がよろしくない。そこそこ疲れたが、休む間も無くシャワー浴びてから北大チャリ部御祓担当の早坂と遊ぶ約束があったので速攻で出かけた。夕方まで遊んでからスポンサーの円山いこい整骨院さんと小野さんへ。足の状態はいいとのこと。
4h6m,140

2月23日金曜日
家でひたすらゴロゴロ。いつのまにか夕方に。
まず1分走1rest5本。
402w,403.5w,401.5w,402w,404.3w
心拍があまり上がらなかった。固定ローラーなのでフレームへのダメージがこわい。そのあと20分流して10mSST2本。1本目の最初の3分足が重過ぎてびびったがそこからは回った。鹿児島合宿組は間違いなく仕上がってくるので鴨川がおそろしくもあり楽しみでもある。
1h25m,101.7

2月24日土曜日
午前中にトレセンへ。吉田と入れ違いで到着。鳥崎さんとがーすーさんがいた。黒パワマ30s30s10本Ave520.3w。先輩方に煽られてケイデンス100切らずにすんだ。やっぱ煽ってくれる人がいるのといないのとではまるで違う。出力云々よりも出し切ることが大事。
パワマ後スタンス狭めのスクワット。いわゆるQファクターを意識したものだがたった60kgで膝への負担が半端ないのでやめた方がいい気がする。
昼から友達と遊んだが卓球したりバドしたり24000歩歩いたりしたので一日のTSSめっちゃ高そう笑
35m,40

週計6回→9h43m,482.4(+55.4)/44(+5)
今週はTSSが予定より低めなものの、おおよそ目標を達成できた。次週は追い込める最後の週なのでしっかりやっていこう。
〜次週の目標〜(ほぼ同じ)
鄯.TSS500以上(50以上)
鄱.ライド時間9h以上
鄴.インターバル3回以上