北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2/24 鹿屋合宿2日目

この日は和田さんと薩摩半島の方でトレーニングしました。コースのほとんどがアップダウンで、かなり獲得標高が得られました。そのため地味に脚にくるコースでした。

街を抜けて最初の登りから和田さんと和泉くんがペースを上げ、序盤に脚を使うのを躊躇ってしまいましたが、短い登りだということで、少し脚を使ってでも追い付き、最後までペースを上げ続けた和田さんとほぼ同着ゴールしました。体重をパワーでカバーできたのは良かった点です。

その後は、25km程のアップダウンのみの修善寺のようなバイパスを走りました。鈴木くんが遅れてしまったので、何かあったらと思い、待つことにしました。登りは彼がギリギリついてこれるペースで上げすぎず、下りはとにかく踏む形でこなしたため、脚をかなり使いました。急な登坂が多く、低ケイデンスで踏まされるため、高トルクで腰がやられました。恐らく、大腰筋の不足が原因です。

終点からは、和田さん以外脚がなかったので、ペースが上がらないまま開聞岳の近くまで行き、流しそうめんで補給しました。美味でした。

それからは、山川から根占までフェリーへ向かい、鹿屋まで和泉くんの先頭固定で、あっという間に着きました。最後はハンガーノック気味で補給してから宿に戻りました。