北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

3/4 鹿屋合宿10日目

この日は暖かく、自転車日和でした。宿から佐多岬を往復して、高峠でメニュー練をしました。

佐多岬までの往復はLSD~耐久走ペースで走りました。先頭は長めでひき、登りで踏みすぎず、下りでできるだけ踏みやめないようにして走りました。行きは調子が良かったものの、佐多岬で休憩してからはパフォーマンスが落ち(前もそうでしたが)、同じパワーでも心拍数が上がってしまいました。休憩なしの方が、維持できるような気がします。大体5時間ほどのライドでした。

その後は、高峠で15分メディオ+1.5分ソリア+10秒スプリントをしました。脚が結構疲れており、やろうと思っていたメニューを完遂できず、時間を短縮しました。結果、かなり追い込めたので良かったです。

終えてからの平地で、微妙にペースが上がり、最後の登坂で流しました。