北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

調整

こんにちは、早く実走したい二階堂です。

2月25日日曜日
OFF。前日にだいぶ動いたのでオフにした。ベッド等の新生活に向けた買い物をして少しずつ引越しする実感がわいてきた。

2月26日月曜日
昼に久々にLTインターバル。昼寝直後だったからなのかだいぶ辛い。心拍が高めで今までこのメニューをやってきた中で1番辛かった(平均心拍がいつもより10bpm以上)。3セット目に関しては12m心拍Ave180bpm最高心拍187bpmと強度に対して意味わからないほど心拍が高かったのでスーパーbadDAYだった。
1h1m,83.3

2月27日火曜日
あまり気が進まなかったがローラーをセットし逃げられない状態をつくり昼に乗る。
・まず1分LT域(280w)30秒5倍(310w)を行き来するインターバル6本やってから2分間5倍キープ(結果的に327.4w)。計10分30秒Ave300w。
・8分rest→20分SST(251.2w)
・4分rest→15分閾値(273.8w)
最近良くも悪くも心拍がよく上がる。出力に対してなんだか体感きつい気もするけどなんやかんや出力出る感じ。背中使えた時LT値あたりが楽になるのでやっぱサドル後退させよう。もうちょいフォーム意識した方がいいな。
1h10m,104.6

2月28日水曜日
OFF。

3月1日木曜日
朝にSSTのメニュー。寝起きの割には足が回った気がする。特に言うことは無し。
1h10m,68.6

3月2日金曜日
LT15分を2本やったが1本目の途中で汗が目に入って本当に痛かった。1分ほど出力ガタ落ちしたので267w。2本目は271w。そっから10分300w目標で299.4w。ちなみに合間のrestは5分。詰めが甘いというか中盤の垂れがひどすぎてメンタルが甘ちゃんすぎる。2本目のLT走は出力はある程度固定してケイデンスに緩急をつけた。やっぱ出力・ケイデンス共にインターバルかかるとだいぶ辛い。自転車って難しい。
1h6m,96.1

3月3日土曜日
火曜日の10mインターバルのみ。今回は固定だがほぼ同じような感じで行った。10mAve301w。刺激入れ程度にやった。
26m,36.3

週計5回→4h53m,388.9(-93.5)/46(+2)
先週に立てた目標から変更。練習量を少し落としてLTのメニューとインターバルを同じくらいの割合で行った。こんなしょぼいTSSでもTSBが-15をきる事が多く疲労感が高い週だった。来週は最終調整にあてる週なので目標というか以下のすべき事を必ずこなす。
鄯.無酸素域の刺激入れ
鄱.レース強度の刺激入れ
鄴.スプリント&実走の確認(土曜日のみ)