北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

2018/05/13 道新杯

道新杯レースレポート
睡眠時間 7時間半
天気 曇のち雨
キツさ 腹八分

朝ご飯はオートミールに卵を載せたものを食べる。久しぶりに6時間以上寝たので調子は悪くはない。小雨が降る中、自走で、ともみちゃん、のりと、トリトリ、ゆうちゃんと会場まで行く。登りで300w、平地で先頭が320wを出す区間があったので良いアップになった。

レース前のアップは自走したのもあって心拍を上げる程度。

道新杯エリートクラスは1.6km×20周、4周おきにポイント周回が来るポイントレース形式。スプリントで勝てる程パワーが出ないので、最初のポイント周回通過後に逃げるという算段で臨む。4周目までは何もせず、ポイント周回で集団がスプリントを始めてから1歩遅れて踏み出す。2分ほどもがいて、後ろを確認すると、のりと、マッキー、平田さんがいて、予定通りすぎる展開。このメンバーなら最後まで行くのは余裕だと確信。先頭を30秒交代で回す。多分6周目辺りで、のりとと平田さんがドロップ。これは、想定外だったがマッキーと行ける所まで行くことに。途中マッキーがキツそうだったので集団にキャッチされるのでは、と心配だったが15秒ほどでタイム差が安定したので、一安心。長澤がいい仕事を集団内でしてくれていたようだ。ゆうちゃん、ありがとう!!!
その後は仲良くマッキーと2人でローテして、最後は取り敢えずスプリントしてゴール。
av282w np 339.7w
46'28

??長杯1.6×5周
取り敢えず逃げる。後ろがあまり前を引かない。こんな時の対策ってなんなんだろう。ペース走をしに来たと割り切って牽く。最後でちょいサシされる。スプリントに入る時のギアが重すぎた、スプリント練の必要性を感じた。
av336w np358w
12'26