北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

お久しぶりです。前回の投稿は合宿が終わった時だったので約2カ月ぶりの投稿となります。というわけでこの二ヶ月あったことをざっくりとまとめてから道新杯のレースレポートをあげようかと思います。

・新歓
今年は新歓にかなり力を入れたおかげで8人もの新入部員が入ってくれた。新歓期時間取れないのと精神的に疲れるのとで全然練習できなかったのは痛かった。ただみんなやる気あるし、マネージャーも入ってくれたし嬉しい限りですね。

・パーワーメーター
長澤さんから格安で譲ってもらったvector2を導入。導入したら自分の弱さが可視化できてけっこうヘコんだ。長時間系の出力がハナクソすぎる。スプリントはそれなりに出てたので安心。ただ、ペーシングがしやすくなったのとtssが見れるのと練習がデータとして客観的に見れるので非常によい。

・帰省
4月の終わりから5月の頭にかけて1週間ほど帰省。ちょうどお花見の季節に帰れたので、桜満開の五稜郭を満喫できた。函館山の麓の石畳の激坂バイキングをしてきたが車で見るより数倍きつかった。観光客がたくさんいる中でサイクルジャージを着たヤバイ奴がダンシングしながらゴリゴリ登っていたのはなんともシュールであったに違いない。

・道新杯
結果から言うと2週目で落車DNF。完全にラインどりをミスった。雨で多少ウェットだったってのもあるが完全に自分のミス。ついていくことに気を取られすぎて無理にバイクを倒しすぎてスリップ。滑って消えていったらしく誰も巻き込まなかったのが幸い。それと体も擦過傷で済んだ上に機材も無事(かすり傷1つつかなかった。奇跡)だったので本当によかった。ジャージも破れなかったし。なんだかんだで人生初落車(立ちゴケを除く)。得意だと思っていたコーナーでコケたのが意外であった。手当してもらったあと落ち着くと足が震えていたので実は怖かったようだ。
終わってからめちゃくちゃ悔しかった。今回は狙っていたレースだったうえに調子も良かったので完全に上位を狙えたと思う。鳥崎さんにアシストしてもらう予定が早々に消えてしまったので本当に申し訳なかった。落車は本当にいいことが無いので今後気をつけていこうと思う。
最後になりますが寒い中サポートしてくれた先輩方、応援に来てくれた一年生、本当にありがとうございました!