北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

お久しぶりです。最近は全く走ってませんがこの前の日曜日に久々に走ってきたので日誌に記そうと思います。
5/20 高岡 2周と半分
この日は一年生の練習についていくという形で藤井先生と一緒に周回しました。一周目はゆっくり目のペースで走ったのですがこの日は風が強く平坦で先頭走っていると意外とキツかったです。登りではお互いに喋りながら登れるくらいのペースで走り一年生にはコースを覚えてもらうようにしました。
二周目はローテーション練習しようかと思いましたが一年生がローテ練習を一回しかやってないと聞いて自分と藤井先生だけでは5人の面倒をみきれないかもしれないと悩み、悩んだ結果二周丸々先頭を引き続けるという謎の行動にでてしまい一年生は後ろについていただけなのでかなり余裕そうでした。
ただ一年生走り方はまだ危なっかしい所もあり一年生同士でローテ練習はちょっと危険だと感じました。
3周目はペース抑えてのローテ練習をしましたが、周回開始直後から安部君が軽い熱中症?のようで止まってしまいそっちのサポートに回りました。
帰りが追い風で助かったのとそこまで気温が上がらなかったお陰か無事に帰すことができて良かったです。
一年生は皆もっと水とか補給食取った方がいいぞ…