北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

学生ITT

itt普及レース
片桐さん、トリトリアモンモッティー
〈レース前 〉
6時15分起床。6時半発だったので完全に寝坊。朝食は移動中に済ませる。
朝食 食パン3枚、まよコーン乗せ。バターロール5つ。スライスチーズ3枚。
風邪はほぼ治ったように感じた。前日ボルタレンを四頭筋と、内転筋、腰に貼ったためか、かなり体が軽かった。今日もローソンに寄ってポカリを買う。
10:13分スタートなので8:45からローラーを回し始める。昨日と比べて予報では2度程高いとの事だったがアップを始めると足を回すのが辛い。10分ほど回してアモンに冷やしたタオル、ボトルを貰い首筋と脇を冷やして体温を下げるように務める。昨日の反省を活かしボルタレンを腰に貼り直し、ロキソニンを飲み痛み対策を取る。モッティー、トリトリも結構暑そうだった。
結局アップはトータルで30分ほど。今日も片桐さんに足にアップオイルを塗ってもらう。ありがたい。
アップオイルを塗りすぎてトリトリの足がめちゃくちゃ輝いていたことが印象深い。
レース前補給 ジェル2本、ツーラン2粒、ポカリ600ml、カフェイン200.
〈 ittレース〉
往路追い風。
ゲートからスタートするのは初めてでテンション上がる。目標は取り敢えずav320wで、突っ込みすぎずイーブンで行くこと。はじめは、カフェインの摂りすぎか緊張か地に足がつかずフワフワした感じ。320を軌道に乗せるのが、かなり余裕だったので行けるところまで340で行ってみることに。教えて貰った通り薮ギリギリを走る。開始5分ほどで1人目をキャッチ。折り返しまで残り五キロ程まで来るとかなりキツい。この頃には335程で安定してくる。順当に折り返しまでに4人ほど抜いていたのでペース的には問題ないと思うことにする。折り返し前でモッティーを確認、声をかけてもらうが返す余裕が無かった。折り返しで水を首筋、背中にかける。5分に1回は給水するようにする。距離表示を時間と勘違いする程度には頭が働かなくなっていた。折り返して、2人ほど抜いていて数えることをやめる。取り敢えずモッティーに追いつくこと335維持を目標に走る。折り返しから5キロほどでモッティーを捉える。なにか叫んだような記憶があって、なにか返してくれた気がする。それによって気合いを入れ直し暫し340。そこから平均が少し下がり332まで落ちる。折り返しから徐々にアベレージ出力が下がっており、突っ込んでいないつもりだったが違ったのか、このままでは持たないのかと不安になる。が、とにかく残りのキロ表示の看板まで333-4を維持しようと耐える。残り8キロほどになる。北生振1周くらいか、とふと思い長いのか短いのかよく分からなくなる。
残り五キロ看板が現れ、気持ちが楽になり踏み直す。この辺りで折り返し辺りから、ずっと胸が張った感じがあったが少し吐くことで復活。
残り3キロ、ランであればここら辺からペースアップしないと順位は出ない。つまりバイクであれば尚更だなぁとおもいさらに踏み直す、多分350くらい。人影が見え始め、兎に角踏む。結局av335まで戻る。
普及レース優勝、昇格。目標達成出来て良かった。
モッティーはメーターをスタートしていなくてデータが取れず勿体無い。でも、今シーズンの各時間帯のデータが更新できていたようなので収穫はあったはず。走っている間力をくれてありがとう。
トリトリは去年より遅くなっていたとの事だが、時間が無い中よく走れるまでに持ってきたと思う。昨日出し切った中で今日の走りは良かったのでは無いだろうか。取り敢えず皆と2日走れて、とても楽しかった。来てよかったと思う。
2日間献身的なサポートをして下さった片桐さんありがとうございました。マジ聖人。素晴らしい。こんなオトナになりたいランキング一位。
昨日の疲れがある中サポート徹してくれた、あもん!ありがとう!暑い中存在するだけで疲れるのはサポートも一緒なのに気が利く行動のおかげで助かりました!
みんなで学連に行くのは楽しいなあ。おわり。