北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

Mt MOIWA HC S-3 4位

結果
14:45(S-3 4位)
NP 317w
AP 313w(4.8w/kg)

出走前はいい感じにリラックスしていた。荷物預けたりしていたため集団の真ん中くらいで待っていたのだがゲートに向かう時に集団が狭まると同時に少し後方からのスタートになった。
道新杯の時と違い、スタート時のクリートキャッチはミスなくスタート出来たが、先頭は割と先の方に。始めは思ってたより踏まなきゃならず少し困惑しながらも少しずつ番手を上げる。前はいつか垂れてくるだろうと思いながら淡々とパワーを保って登る。先頭を捉えながらもなかなか差が縮まらない。結局先頭には追いつけなかったが後から1人上がってきたのでその人とゴールまで。(ゴール前まで先頭でひいてしまったのはよくなかったか?)優勝はもうないのであまりモチベーションが無かったがゴール前の三浦さんの喝で踏み直す。さしきる事ができず、負けました…。
今回の反省点としてはパワーに囚われすぎたこと、途中で踏むなどして追いつこうとしなかったこと、昇格がなくなり途中集中しきれなかったこと、スプリント慣れしてないせいか最後のスプリントで下ハンもって踏むまで頭が回らなかったこと。
これからはレースを走る際は昇格できずとも1つでも上の順位に入れるように走ることを意識して走りたい。タイムもさほど早くなく、ヒルクライムなので力不足は否めないが走り方次第では入賞はできたと思う。
立ち回りだったりあまりパワーに囚われすぎないようにするなどまだまだ改善点は山ほどあるのでそこを改善し、より強くなりたいと思う。

iPhoneから送信