北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

留萌

遅れましたが留萌のレースレポートを書いていこうと思います。

朝3時半起床。今回も予定通りの時間に起きれた。朝食を食べ、長距離移動に備えて酔い止めを飲んだ。会場に着いてからも問題なく準備を終え、試走をした。平坦区間であまり踏むことが出来ず少し不安になったが、きっと向かい風だったんだと自分に言い聞かせた。

結果 Sー3 18位? 1本目5分41秒? 2本目4分51秒?

1本目
なんとスタート時間に遅刻してしまった。サイコンの時計ではまだ1分前だったのだが、スタート地点に行くと自分のスタート時間を11秒過ぎていた。その旨をけつ持ちの方に伝えると「そのままスタートして」とのことだったので急いでスタートする。精神的に焦っていたこともあり、平坦区間ではあまり力が入らなかった。登りに入る直前に自分より後にスタートした斉藤さんにぬかされ自分のスプリント力のなさを思い知った。そのあとの登りではなかなかの力で踏めたので良かったが不完全燃焼感が残る1本目だった。
2本目
今回は余裕を持ってスタート地点に到着したが、なんとスタートする瞬間時計を見るとなんと自分のスタート時間よりも12秒早かった。この時は1本目がスムーズに進んだから2本目のスタート時間が少し早くなったのかな?と気にしなかったが、後から考えるとちゃんとけつ持ちの方に伝えるべきだった。クリートをはめてからスタートすると加速が段違いに早かった。それに横のレーンに人が走っていると力が入るというのもあり、1本目に比べて圧倒的に2本目の方が速いなという手応えを感じながら登りに入った。登りは思ったよりも辛く途中タレそうになったが、片桐さんの応援を受けなんとか踏ん張りゴールした。

レース後は温泉に入り、抽選をしてから帰った。
帰ってからは神原と山本さんの家でホタテをご馳走になった(山本さんごちそうさまでした)。

今回のレースは2本とも正確なタイムがわからないというレースだったが自分の力、弱点を知ることができたので有意義なレースだった。サロベツまでにはスプリントを克服できるように頑張ります。

最後に応援に来てくださった片桐さん、朝早く来てくださった樋口さんありがとうございました。

iPhoneから送信