北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

間をあけてはいけない。

こんにちは。この前、体育のバドミントンのシングルで経験者の女の子に負けた飯塚です。その子結構上手で強い印象だったんですけど、いや〜、流石に男子が女子に勝っちゃいけないなー、と思って最初緩めたんですよ。多分、俺なら後から点数追いつけていい感じになるって……
そしたら、思った以上にシングルの戦い方を忘れていて(本当は重量感溢れるフットワークと頻度の高いミスが原因)で結局追いつけず終わりました。そっか俺、バドミントン部やめてからちょうど一年たつやん。チョー下手になってるやん……涙。結局、チームメイトの女の子に「面白い試合だったね!!」と励まされました。
気使われてるやん、俺……,

というわけでスポーツは間を開けてしまったら、感覚取り戻すのはとても大変と悟った自分でした。
自転車競技もしかり。なんか今週雨☔️ですけど、なんらかの形で練習を続けたいと思います。
さて今回も長文なので、練習内容だけでも見てくらたら幸いです。


iPhoneから送信
月曜日
夜、雨が上がったので部室でローラ。他の人の練習日記読んでいるとみんな毎日練習している。危機感を感じる。やる気も凄いけど「時間がよく足りるなぁ」とも思う。自分は総合理系で課題が重いが、先輩たちのようにうまく時間配分をして無駄のない生活ができたらなとも思う。
ワットとかよく分からないけど、50キロを15分を続けるようにした。それを繰り返した。汗の池ができたのでまぁまぁできたと満足して帰宅。そして見ようか寝ようかかなり迷って結局、友達の家でワールドカップ(決してワールドカップを見ることは無駄ではない……

火曜日
オフ。理由はないけどオフなのだ。

水曜日
授業が休講!!4月ぶりに暇の日ができたので買い物とローラ。買い物では調子に乗ってアンダーアーマのアンダーウェアを買おうと思ったが、お金が400円足りなくて断念。しょうがなく、聖戦市場で最近気になってたシリアルを購入。おいしそー!!
ローラではエヴァを見ながら30分程度。わけあって途中からやる気が出ず。情けない。

木曜日
中国語&実験レポート連盟vs飯塚。絶対に負けられない戦いがここにある。しかし、翌日はM先輩主体の朝練で、とても大変そうなのでコンディションを整えるために早めに就寝。

金曜日
朝練に参加。しかし、そこにはNRTさんが!!
練習を一緒にしたのは初めてだった。筋肉が立体的でびっくりした(あんな感じになりたい)……
練習はクリテ練だった。クリテ練かな?うん、きっとクリテ練。というか、練習場所に行くまで一般道も普通に先輩達の引きがヤバく、練習始める前にヘトヘト。そしてやっと練習場所へ。自分にとってクリテを意識した練習は初めてだった。やった感想としてまず平地を踏むのも大変だったが、カーブが一番難しかった。スピードを殺さず入ろうと思うと膨らむし、かといって遅く曲がると出だしが大変になる。なかなか上手になれなかった。先輩達にコツ(常に前を見るが一番しっくりきた)を教えてもらってある程度改善したが、まだまだ汗。技術練が圧倒的に不足。
とにかくカーブはムズイと思った。
あとNRTさんに高速ローテというのを教えてもらった。まだ、身体にしみついてないが、そういう技術を伝授してもらったことは有難し。
勿論、帰りもM先輩が引くので普通に速くて辛かった。

今日の朝練はなんか体力と技術の両方の側面から格の違いを感じさせる練習だった。だが、今回の練習が僕のの練習への意欲を刺激するスパイスとなったのも事実。

ps.金曜日の夜、友達の親にステーキ奢ってもらいました。やっぱ美味しいね、お店が作る料理。

土曜日
寒かったが、高岡へ。
そういえば、同級生に高岡っていう名前のやついた気がする。そいつ今何してるだろ?気になったりもした。
今日は3周ペース走で4周目は……フリー?という名目だった気がする笑。自分の中ではサロベツを意識して(足を最後までためる練習)、やった。先頭は約1分交代。何故か俺の時はいつも向い風ゾーン笑。2周目の後半から脚が重くなり始める。どうにか3周、体力を温存させた。4周目、アモンさんが登りでペースアップ!!どうにか食らいつき、そのまま坂を下って平坦へ。平坦では約50キロで高速ローテ(多分、高速ローテできてない……)そして、平坦の後の坂でKNBRがアタック。ここで上げるのか!?と思ったが、とりあえず追う。距離は100メートルぐらい離れてしまったが、ここは高岡。そう、向い風と追い風のマチ、高岡。今回は2番目の上りの後の平坦は向い風ゾーン。そういうわけで、KNBRもバンッと伸びなかったので、2じわじわ追いつくことができた。そのあと2人で協力してエスケープ。だけど、最後のアタックで結局負けた。やっぱ、ハートが強いですね。あいつ。

今回はサロベツを意識した練習だったけど、サロベツ(約60キロ)で序盤から逃げるのはとっても大変だと感じた。(やらないとはいってない笑)でも脚は残せないですね笑。レースのタイミングに臨機応変に対応するという作戦(とても抽象的ですね……)でサロベツに臨みたい。だが、60キロという距離のなかでの自分の脚の耐性、ペースを一定に保つこと、補給の量など色々考えられて今回の練習はとても参考になった。

練習後、同期と山次郎へ。調子乗って、全増しにしたけど、どうにか食べられました笑。

日曜日
部員が全く来ず、Y田先輩とお馴染みKNBRの三人だけ……しかもY田さんはちょっとお疲れの様子。というわけで、今回の練習は手稲メニュー練から(定山渓ダムへの観光)に変更。自分はダムとか好きだし、しかも「今日はゆる〜く行くわ」とY田さん言ったのでとても気分がウキウキだった。
(こっからは練習日記というよりも感想日記なので飛ばしてくれて結構です笑)

しかし、Y田さんの引きが前言を撤回するが如く普通に強く、観光が結局ロング練に変わってしまった。しかもY田さんがトンネルを通る前にそこの地域のトンネルでの怖い話をするし、その直後のトンネル灯りがなく本当にガチで冗談抜きで笑えないぐらい真っ暗で、怖いなどハラハラする場面も多少あり。だけど、ダムの景色、峠を越えた後の下り坂などはとても楽しかった。そしてそのまま、小樽の方に抜けて帰宅。約100キロの旅だった。
Y田先輩、自分のワガママに付き合ってくれてありがとうございました!!あっ、KNBRもね笑

今週はとにかく自転車に乗る時間を多く取れた気がする(自分なりに)こンな感じをテスト期間以外は続けていきたいです。あれっ、サロベツってテスト期間中だった気が……

ps.最後まで読んでくれてありがとうございます😊。こんな駄文を読み切ったのだから、きっと明日はいい日になりますよ!!