北海道大学自転車競技部の練習日記

北海道大学体育会公認の自転車競技部の練習日記です。部員がそれぞれ記事を投稿していきます。

初投稿

はじめまして、1年総合理系の大宮です。
練習日記には初投稿ですが、今後ともよろしくお願いします。

まずは、遅くなりましたが、ニセコ花園ヒルクライムのレースレポートから。

8/5(日)
S3 10位
初レースだったサロベツとはレースの系統が異なるので、ヒルクライムで自分がどれほどの立ち位置なのかを知る事を目標にした。
パレード走行中に前方にO野君が見えたので、彼に着いていくことにする。自分との力量差も見ながら、着いていけたら良いなぐらいに思う。
リアルスタート後、ペースが上がる。その後も5kmほどO野君の後ろで走っていたが、あまり調子が良くなさそうだったので、単独でペースを上げてマイペースで走る。……いや、マイペースで走ったつもり。ラスト3km程で明らかにペースが落ち、それまで一緒に走っていた人からも徐々に離されていく。へろへろになりながら最後はまた上げてゴール。疲れた。
結果はなんとも言えないが、自分の立ち位置は分かり、得るものはあったように思う。

以下、合宿についてです。

8/9(木) 合宿1日目 札幌→士幌町宿の移動
8/10(金) 合宿2日目 第2ステージ試走(士幌町糠平湖→三国峠→石北峠→下って平坦をコンビニまで)
最初の平坦部分からハイスピードですでにキツかった。登りは付いていけるだけ付いて行って、千切れてからはマイペースで走る。急勾配ではないが、登坂距離が長く、つらい。何度もアタックがかかり、強度が高かった。
8/11(土)合宿3日目 カウベルハウス→士幌町カウベルハウスの往復120km
ひたすら平坦を淡々と。道の駅で「より良いサイクリング環境づくりのアンケート」に答える。
8/12(日)合宿4日目 カウベルハウス→キラランの移動
8/13(月)合宿5日目 第3ステージ試走(宿→北見峠→宿)
KOM手前5kmほどまでは市民組5人でローテーションしながら回す。延々と続く緩斜面と向かい風がキツい。そこから各自のペースで登る。長い。頂上付近の駐車場で本戦組と合流し、補給と写真撮影もして市民組は下って帰還。帰りはまったり。